東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

香りと実りのクリスマスツリー

Published at 2011/06/01 1:58:41
香りと実りのクリスマスツリー
 

◎近藤先生より

円錐オアシスをつかったベーシックなツリーアレンジメント。
葉色に合わせた実ものや飾りを使ってたのしくかざりましょう♪

【アレンジ難易度】 ★★☆☆☆

だれにでも出来てとてもかわいいアレンジメントです。
明るいグリーンのクジャクヒバがメインなら茶色や赤、金などがすてきですし
ブルーグリーンのヒバ類を使うならシルバー、ゴールド、ホワイト、パープルなど
落ち着いた色の飾りが似合いそうです。
作る円錐のサイズに合わせて使う飾りの大きさを考えましょう。
32㎝くらいあると飾りもちょうど良いサイズで使いやすいと思います。


★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?

【使用アイテム】
・クジャクヒバ 2/3本
・ヒムロ杉(小) 1本
・モミ枝 少々
・スキミアレッド
・タカノツメ
・姫りんご
・山くるみ

・スライスオレンジ 5枚
・バーゼリ ガルピニ 3本
・松カサ 各種
・スターアニス

・糸ワイヤー 金
・円錐オアシス30㎝
・ケーキポットトレー(チョコ)  (【M】ケーキポット トレー チョコ/120-3062-2)

他のレシピを見る。

今回の花材です。
近「飾りはお好きなものをご用意ください。 もう少し小さめの円錐でもいいですが これくらいの大きさの方がキレイな三角の形に作りやすいと思います。」

クジャクヒバ、ヒムロ杉はパーツにカットし、 オアシスに挿す部分の葉を落とします。

近「下から上に挿していきますよ~反対側はHANAKOさんよろしく!」
HANA「がんばります!」

もくもくと挿していきます・・・ ある程度パーツを多く作ってから挿しに入ると 手際よくできますよ。

近「んー、ちょっと真横に挿しすぎかな~。 これでも埋まっていきますけど、葉が足りなくなったり 三角系の形に整えにくくなっちゃいます。」
HANAKO「あー、なるほど。下の葉を上の葉に重ねて隠していくような感じですね。」

だんだん出来てきましたー 「少しくらい隙間があっても大丈夫、。生のお花を挿したりするのであまりぎっしりでない方がよいです。」

8合目・・・
近「オアシスの先端はカットします。おれやすいですので。」

先端には小ぶりなパーツを使って三角のが鋭角にみえるように調整を。

かざりに入ります。
スキミアは下から上向きに挿します。 花部分カットして先に挿し、 横に葉のパーツを添えて挿すと自然に見えます。

タカノツメは数本をひとまとめにしてワイヤリングを。 このままドライになっていきますが、乾燥すると茎が細くなり ワイヤから抜けやすくなりますのでしっかりめにワイヤをまきます。

スライスオレンジもこんな感じにワイヤをつけます。

各種松カサ・タカノツメ・ガルピニ・オレンジなど可愛く挿してかざりましょう! 松カサのワイヤリング方法は こちらのレシピを参考に。

ちょっと見にくいですが、スターアニスでラインの飾りを作ります。 金の糸ワイヤにスターアニスを点々とつなげます。

ツリーにぐるーっと絡ませて出来上がり。
葉っぱの抑えて形を整える役目もあります。

トップスターも木製のものでナチュラルに。

とっても簡単で可愛くできちゃうアレンジです!
ぜひ大きめサイズのコーンでチャレンジしてみてください♪

●関連するコンテンツ
プチアレンジ・ プリザーブド・ その他 | クリスマスリース・フラワーアレンジの作り方



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -