.

東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ 秋のほっとカフェタイム

Published at 2011/06/01 1:28:20
うきうき花レシピ 秋のほっとカフェタイム
 


~秋のほっとカフェタイム~

◎近藤先生より

年間とおして人気のあるリースアレンジ。
形が決まっている分、お花の色合わせや季節アイテムの取り入れで
工夫をしてみてください!
今回は秋のモーヴな色彩を取り入れてお菓子っぽい雰囲気を出してみました。
シナモンを使ったアレンジもかわいいですよ。

【アレンジ難易度】 ★★☆☆☆

誰でもカンタンにかわいくできちゃうリースアレンジ。
季節の花材や色合わせを楽しんで作ってみてくださいね。


★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?


【使用アイテム】
・トルコキキョウ コフーナブラウン 3本
・バラ エクストリーム 10本
・バラ 結 3本
・ダイアンサス ブラックジャック 約10本
・アジサイ アンティークパープル 2本
・シンフォリカルポス ピンク 1本
・姫りんご 数個
・アイビーハートピンク 3~4本


・オアシスリース 20㎝ 1個
・キャンドル 1個
・トレー 、皿 1個
・シナモンスティック 2袋
・オアシスケーキ2個
・リボン 適量

他のレシピを見る。

ややくすみ色のピンクをベースにした色合い。 挿し色には黒のダイアンサスブラックジャック 。

まずはアジサイを全体に挿します。 武「うーん・・・枝わかれが短い・・・」 近「クッションのような感じでつかいますので短くて大丈夫ですよ。 逆に、長く使ってべろんとしてしまうのが水揚がりの面でもNGなので・・・ きゅきゅっと埋めてくださいね。」

高さはいりません。お花の房の一番下からカットして挿す感じ。

染めのアイビー「ハートピンク」はくるっと1周させて挿します。 ところどころカットして挿してもかまいません。

武「お花を挿していきまーす。」 近「いつものように、一定方向への流れを意識してやや斜めにしながら挿していきましょう。とくにバラなどは花の傾きで流れを作りやすいですので意識してね。」 アジサイの上から挿していくことで、アジサイの抑えにもなります。

なかなかいい感じに流れが作れています! 手前のバラのように、左右にグルーピンクするのもいいですね。

横の面もカバーするようにお花を足していきます。 シンフォリカルポスやダイアンサスなどの小物もいれていきます。 小さなものはちょっとだけなら長めにつかってもかわいいと思います。

上から見ると特に流れが際立ってみえますね。

キャンドルなどを真ん中にたててディスプレイすると可愛いです。

オアシスケーキ(色は何色でも良いのですが)を給水させ、 まわりにセロファンを巻きます。 近「本当はケーキの形をイメージしてたんだけど・・・ 今日はシナモンスティックの長さに合わせて、2段重ねで!」 ※シナモンスティックはカッターなどで少し切れ目を入れると 折ることもできます。

太めの輪ゴムをオアシスケーキのまわりにつけ、 その隙間にシナモンスティックをさしこんでいきます。

ぐるっと一周させました。

輪ゴムの上からひもやリボンなどでぎゅっと結びます。

輪ゴムは切って取り除きます。

あとはお好きにアレンジを!

●関連するコンテンツ
リース・ガーランドの作り方 | プチアレンジ・ プリザーブド・ その他 | 初秋のフラワーアレンジ | 秋 10月のフラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -