東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ 秋のダンスパーティー♪

Published at 2011/05/31 18:58:20
うきうき花レシピ 秋のダンスパーティー♪
 

◎近藤先生より

同じ花器をふたつ使ってアレンジ。
もこもこ系花材をぎっしりつめて花留めにすればスポンジ要らず!
水下がりしやすい小花系にも優しいアレンジです。

【アレンジ難易度】 ★☆☆☆☆

とっても簡単です。小花はしっかりと水揚げをして使いましょう。
下向きのお花や曲がったお花もデザインに活かせます。
茎が細く、流れのあるコスモスや ガイラルディアなどで「動」を、
マリーゴールドやけいとうなどカタマリのお花で「静」の表現。


【花材価格目安】3人分で10000円(資材は除く)

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?


【使用アイテム】
・久留米けいとう オレンジ
・ガイラルディア 赤、黄色
・チョコレートコスモス
・マリーゴールド(オレンジ)
・花とうがらし(赤)
・アマランサス ホットサラダ

・花器 同じもの

他のレシピを見る。

今日の花材です。
オレンジや赤などポップな色使いのものがたっぷり! 器はS字の変わった形のものを2つ使っていますが 代わりに同じコップをいくつか使うなどをしてみても可愛いです。

武「う~ん、マリーゴールドの香りがキツイ・・・」
徳「キライじゃないけどけっこう強い香りだよね~」
近「食卓なんか置くなら、ケイトウのほうがいいかもしれませんね。」

口幅が狭いので沈まずに頭で止まってくれます。
ケイトウ、マリーゴールドのもこもこ衆を埋めていきます。

床についても構いませんが、 アマランサスはあまり長いようでしたら 少し先端をカットして短くしてみましょう。

一通り埋め終わったら、小花が止まります!
近「オレンジのコスモス、カワイイですね~♪」
お花がこぶりなのがちょうどいい大きさ。 葉っぱは小さいのを少しだけ残してあとは取り除きます。

近「下を向いているお花や後ろを向いているお花が あってもいいの。自由に躍動感を大切に! 長短のメリハリもつけて入れましょう。」

赤のトウガラシもアクセントにいれました。

黒色のチョコレートコスモスをいれると 色のスパイスが効いてオシャレになりますよ♪

器はつなげてもいいし、横にそろえてもいいし 自由な置き方でいろんな角度を楽しみましょう!

●関連するコンテンツ
ハロウィンリース・アレンジの作り方 | 初秋のフラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -