東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

グリーンスケールのゆらゆらブーケ

Published at 2011/06/01 1:08:28
グリーンスケールのゆらゆらブーケ
 

◎近藤先生より
ナチュラルな和のアイテムとして使うことの多いグリーンスケールですが
こうやってブーケに使うのも可愛いですね。
アジサイやダリアなど水持ちの心配なものは
やっぱり花束にするのがおすすめです。


【アレンジ難易度】 ★★★☆☆
パラレルに組む花束ですが、配色や位置などを考えながら組むのがポイント!
アジサイを、真ん中にするとボリュームが出すぎるのでサイドへ。
ダリアは花向きが横になっていることが多いのでこれもサイドへ。
グリーンスケールは他のお花と交互に少しずついれていきます。

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?


【使用アイテム】

・ダリア セ・シボン
・ダリア ピンククッション
・アジサイ ベレナアンティーク
・カーネーション バイパーワイン
・カーネーション ノビオバーガンディ
・ケイトウ ボンベイピンク
・ブラックベリー ロゼ
・グリーンスケール
・木苺 ベビーハンズ

・花びん

他のレシピを見る。

今回のお花です。
グリーンスケール、カーネーション、ケイトウなど下葉処理を先に行います。
木苺ベビーハンズは長さがとれるようであれば半分にカットしてパーツにしておきます。
カーネーションなど長くて持ちにくいものはある程度ざっくり短くきっておきます。

近「うーん、どうやって組んでいくのがいいのかしら・・・?」 同じラウンドブーケでも、使うお花の形状やこまかなデザインによって作りやすい方法はちがいます。
時には試行錯誤も。

近「アジサイを最初に持って、他のお花を添わせながら加えていく感じがよさそうですね。グリーンスケールもすこしずつ足してきます。」
花がまっすぐ上向きなカーネーションを真ん中に配置し、 横向きなダリアを添わせていきます。

グリーンスケールはぴょんぴょんと全体に飛び出させてかわいく。お花の上から挿して加えていきます。

グリーンスケールはそのまま使ってもOKですが ちょと穂がうるさいようでしたら、少しお手入れしてもかまいません。

ケイトウ「ボンベイピンク」を足します。 花の部分が柔らかいのである程度外側でも添わせることができますがあまり無理すると折れてしまいますので注意してください。

ブラックベリーと木苺「ベビーハンズ」を加えます。
星型の葉っぱは少しカエデの葉のような感じで和の風合いも。グリーンスケールとも良く似合います。

木苺で足元をぐるっと一回り。
ひもでしばってできあがり。

 

●関連するコンテンツ
束ねる花束のブライダルブーケ | 夏 フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -