東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

晩夏のポンポンダリアアレンジ

Published at 2011/06/01 1:56:57
晩夏のポンポンダリアアレンジ
 

残暑お見舞い申し上げます!にピッタリのアレンジです。

 

【アレンジ難易度】 ★★★☆☆

【花材価格目安】3人で10000円



★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?

【使用アイテム】

・トクサ 3本
・ダリア(小舟) 1本
・ダリア(ピンクッション) 2本
・ケイトウ ボンベイピンク  2本
・千日紅ローズネオン(スプレー) 2~3本
・カーネーション(ノビオバーガンディー) 3本
・スプレーカーネーション(アメリ) 2~3本
・シュガーバイン 2本
・アワ 3本

 

・吸水フォーム
・裸ワイヤー#22
・ラフィア

他のレシピを見る。

吸水フォームは事前にお水に浸しておいて下さいね。 まずは、円筒の土台を作ります。
HANAKO「えーと、どうやって丸く切れば??」
先生「お皿、花器などの円形のものを押し付けて印をつけてから、縦に切っていくのよ」
HANAKO「なるほど~!てっきりリンゴの皮みたいに切るのかと・・・」
先生「・・・・。それは無理ですね ^^;」

無事に土台が出来上がりました! この周りに巻くトクサの長さを決めます。 上の方にお花挿すので、長さは土台の高さより1センチくらい短めに。

同じ長さにチョキチョキ切っていきます

ワイヤー#22をトクサの中央に刺します。
しばらくこれを繰り返します・・・・黙々・・・

かなり繋がってきました。
途中、土台の周りに巻いてみて長さを確認して下さい。 あと3分の1!! 頑張るぞ~!!

おっ!そろそろイ感じ♪ ワイヤーが内側に隠れるようにして巻きます。

トクサを太めのゴムで仮止めします。

長すぎるトクサをハサミで切ります。
HANAKO「あれぇ、最初に揃えて切ったはずなのに」

ここからはトクヒサ氏にバトンタッチ。
まずはダリアから。
ダリアは花が横を向いているので 花向きを優先して挿してあげます。

ケイトウはモシャモシャした部分を取ってあげて下さい。 この部分に水が溜まったりするとカビが生える原因になります。

HANAKO「この作業は、得意です」
※写真は作業後です。

トクヒサ選手、次々と挿していきます。

先生「千日紅をもうちょっと足してみましょうか」

トクヒサ「できましたっ!」

仮止めのゴムの上をラフィアでリボン結びにします。 今回はラフィアを2本取りにしました。

仮止めのゴムはハサミで切ります。

お盆の上に置いて・・・ トクサで和風に仕上がるのかなぁ・・ という予想をイイ意味で裏切って、 パリの街にも似合いますね!
千日紅の鮮やかなピンクのアクセントが 全体をより華やかにしてくれます。

●関連するコンテンツ
プチアレンジ・ プリザーブド・ その他 | 夏 フラワーアレンジ | 和風アレンジの作り方



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -