東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

ひまわりのぐるぐる~@@

Published at 2011/06/01 2:14:19
ひまわりのぐるぐる~@@
 

テーマ:やってみよう!

サブタイトル:5人で一万円レッスン

●近藤先生より

紙バンドを使ってフラワーアシストを作ります。
※紙バンドは手芸、クラフト用にも利用され、かごなども編めます。


★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?

【使用アイテム】
・ヒマワリ 2/10本
・アルケミラ 2/10本
・紅花  2/10本
・クラスペディア  4/10本
・ブラックジャック(ダイアンサス)  5/25本
・利休草  2本

 

・紙バンド 10m巻き 4~500円ホームセンターなどで購入できます。
・花瓶(飾るとき用)


他のレシピを見る。

紙バンドはこんな風になって売ってます。

小さいサイズの輪っかからだんだん大きくしてって、何個か輪を作っていきます。(輪の数は自分の作りたい大きさによります。)

少しずつ間隔をあけながら、輪っかを作っていきます。

作った輪を並べているところ。

きりなどを使って穴をあけていきます。
近藤「穴にはワイヤーを十字に通すので、一つの輪に4箇所穴をあけます。」

近藤「結構固いので注意してくださいね。」

#18ワイヤーを使用して十字にワイヤーを通していってね。

飛び出ている部分のワイヤーを内側にすべてよせます。

最終的にこんなかたちに。

徳久もへんてこりんな形のアシストを作ってみました。(左側)

では、ここにお花を組んでいきましょ~ 利休草を上から挿します。
近藤「私は、外側に利休草を巻くようにしてみましたよ。」

ひまわりを2本挿します。
近藤「今日の主役のひまわりはどこに挿そうかなあ?」

紅花、ブラックジャック、アルケミラモリス 、自分の感性にまかせて、組んでみてください。

近藤「こういうものは、全部にびっしりつめるように挿すより、この紙バンドの部分も見せて、ある程度空間もとるときれいに見えます。」

近藤「わたしはこんな風にできました~」

番外編 お花は他のレッスンで余ったものを使いました。左が徳久作で右が武石作です。個性が出て、おもしろいレッスンができますよ♪

 

え~これで、5人で一万円?! 一人約2千円でこのボリューム!しかもおしゃれ! 近藤「アシストを作るのがちょっと大変だけど、この後の作業はとっても簡単、ぐるぐるの上に絵を描くようなつもりでお花を挿していってね。

●関連するコンテンツ
夏 フラワーアレンジ | 夏 (ヒマワリ・マリーゴールド特集) フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -