東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

シャクヤクの和モダンブーケ

Published at 2011/06/01 1:04:35
シャクヤクの和モダンブーケ
 

テーマ:シャクヤク
副題 :フラワーアシストを使った花束  
色  :白×グリーン


●近藤先生より

昨年作った「アンブレラ」を応用したものです。
トクサに#18ワイヤーを入れてフレームを作ります。
花を間にはさんでいくことにより、自然にスパイラルになるというすぐれものアシストです。 

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?


【使用アイテム】
・シャクヤク(白)
・ビバーナムスノーボール
・SPバラ スプレーウィット
・SPバラ エクレール
・アナスタシア ライム 
・トクサ
・ヤツデ
・ハゴロモジャスミン
・夏はぜの枝 少々

・花器
・ワイヤー#18


他のレシピを見る。

左から
・#18 ロングワイヤー
・トクサ
・ハゴロモジャスミン
・ビバーナムスノーボール
・ スプレーウィット
・エクレール
・アナスタシア ライム
・シャクヤク 白
・そのほかにエダモノ少し(今回は夏はぜを使用)

花材は全て、下葉処理します。

#18のロングワイヤーをトクサに差込ます。 10本くらいでよいでしょう。

中心部くらいで一箇所縛って留めます。

持ち手の部分は20cmくらいあればよいので、そこから下部分はカットします。

カットした部分は捨てないで、とっておきます。
近藤「後で使います。楽しみにしててくださいね。」

下の方ももう一箇所、縛って留めます。

去年作った、アンブレラを作る方法で、縛った部分から折り曲げて、傘の骨組みのようにします。

ダウジング?

アシストの出来上がり~ こんなかたちになっちゃいました~♪(笑)

近藤「はい、休憩タイムは終わりにして、花束作りの再開です。まずは、ビバーナムスノーボールを組みます。」

近藤「では、今日の主役のシャクヤクを組みます。頭の大きくて重いシャクヤクも、このアシストを使えば、楽にとめられます。」

近藤「シャクヤクを2本入れたら、次はバラ(エクレールとウィット)を組んでいきます。もちろん、持ち手部分はスパイラルになるように組んでいってくださいね。このアシストの間に花を入れていけば、自然とスパイラルになるはずです。」

アナスタシアライムを入れたら、 全体のボリュームを見ながら、シャクヤクや他の花材で傘の上が丸く花で埋まるように整えていきます。そこまで出来たら、ココで、夏はぜの枝を2~3本入れて、きれいな赤茶色の葉が外側から見えるように組んでください。
近藤「夏はぜの葉の色がアクセントになってきれいですね。 」

武石「最後にこんなに大きなヤツデを使いますよ~」

手元をヤツデで覆います。
近藤「だんだん、持ってるところが指が届かなくなってきた・・・・。」
※ヤツデがなかったら、モンステラやハランなどでもいいですよ。

適当な長さでカットして。

さっき切り落としたトクサをここで使います。 トクサで飾りを作ります。
※このワイヤーは松村工芸さんにあるドイツ製のワイヤー(ミントグリーン)です。

適当にトクサを2~3本ずつを、ワイヤーで巻いて。

間隔をあけて、もうひとつという具合にトクサに巻きつけてガーランドを作ります。 武石、徳久「あ~あ、こうなるのか~。」

ブーケにトクサのガーランドをのせて出来上がりです。

白シャクヤクとグリーンで「和モダンスタイル」花束の出来上がりです。
近藤「アシストを使えば、難しい花材も自然とスパイラルに作れますよ。 
是非是非試してみてくださいね。」
武石「季節感もあるし清涼感もあるし、すぐ真似してみたくなっちゃうデザインです。」
徳久「ガーランドもすごくおしゃれ!」

●関連するコンテンツ
束ねる花束のブライダルブーケ | 初夏 フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -