.

東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

Valentine'sGift

Published at 2011/06/01 9:22:03
Valentine'sGift
 

バレンタインといえばチョコレート♪
チョコレートコスモス、チョコワッフルゼラニウムなどスイーツ系のネーミング花材もぴったりですね。

●近藤先生よりアドバイス

いつもよく使う、スタンダードな長方形花器をバレンタイン風に!
厚紙とリボンでカバーするだけで可愛いギフトアレンジになります。

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?

【使用アイテム】
・チョコレートコスモス
・ストロベリーチョコ
・チューリップ ロココ
・チョコワッフルゼラニウム
・ティナスベリー

・長方形の花器
・オアシス
・工作用紙(ゴールド)
・ラッピングぺーパー(文字入り)
・リボン


他のレシピを見る。

工作用の厚紙です。 裏面はゴールドになっています。
近「マス目の入った厚紙は何かと便利に使えます♪」
武「これをどーやって使うんですか??」

近「こんなふうに器の下に敷いて、 カバーするみたいにつかうんです。 まずはやってみましょう!!」

器のサイズに合わせて台紙をカットします。 金色のふちが残るように一回り小さなラッピング用紙をぺたり。

両面テープか、テープのりがいと思います。 (水っぽいのりは乾くとお凹凸ができやすい。)

真ん中にオアシスをつめた器をセットします。
近「先にオアシスを詰めるのを忘れずに!!」

十字にリボンをかけます。

武「入口が閉じてしまいました・・・」
近「リボンを少し緩めれば大丈夫。隙間を少し広げましょう。ね(^^;)」

花材はお好きなもので。 今回は大人っぽいシックな色味でそろえました。
近「そんなにお花は入らないのでちょっとずつでできますよ~(^^)」

まずはチョコレートコスモス。 ぴょんぴょんと長めにあしらいます。
近「長短つけて挿してくださいね!左のほうにあふれるようなイメージで・・・」

武「葉っぱもレモンの香りですてき~♪」
徳「カールしてるのも可愛いよね!」
近「せっかくだからチョコレートの斑入り模様が入ってるのを見せてあげましょう♪」

チューリップを挿します。
徳「まだ、あまり色が出てないんですけど・・・」
近「この渋めの色も似合いますよ! 隙間がせまいのであまりたくさんはささりません。 長さを変えて挿す位置も調整してみてください。」

ティナスベリーもちょっとだけあしらいます。 方眼紙のマス目が隠れるように全体にゼラニウムをあしらいます。

こちらは翌日に撮影しなおしたもの。 当初よりちょっとコンパクトになってしまいました(^^;)
徳「うわー;チューリップがのびちゃった・・・ でもこのまんまでも面白いっかな?」 飛び出るようなデザインなので伸びてもあんまり気になりません。光の方向にのびていくので、置き場所を工夫してみて下さいね。

●関連するコンテンツ
バレンタインフラワーアレンジの作り方 | 春 フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -