.

東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

早春符

Published at 2011/06/01 0:01:44
早春符
 

春の花材がたっぷりつまった清廉な白の花束。
すっと伸びるスイセンのラインを活かした形です。
他の花材でも応用できそうなデザインですね。


●近藤先生よりアドバイス

白は早春のイメージ。
「浄化」「リセット」などの意味があるそうです。
始まりの月にふさわしい色ではないでしょうか。

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?



【使用アイテム】

・日本スイセン 3~4本
・チューリップ白 10本
・ユーカリ パルプラ 2本
・アリウムコワニー 5本
・フリージア 3~4本
・ラナンキュラス白 7~8本
・タバリアファン 5~6枚

・ひも、ラフィアなど


他のレシピを見る。

春の花がいっぱいです! 球根系の花をいっぱい集めてみました♪
近「花束にするので、葉っぱの処理をしておきましょうね。 フリージアやラナンは葉はすべてとりましょう。 チューリップは外葉の大きいものは何枚かとります。」

ユーカリは枝を小分けにカットします。

水仙を中心に持つところからはじめます。
近「割りと茎が太いですからね。 3~4本位がちょうどいいかしらね?」

スイセンの足元にカットしたユーカリを一回り。
近「これが他のお花たちのクッションの役目になるんです。 冬は葉もかたくてしっかりしているからお勧め! 」
徳「グニユーカリでもよさそうですね!」

チューリップを入れていきます。
近「チューリップはどんどん茎がのびてきちゃうからね。 低めにラウンドにあしらいますね。」

アリウムコワニー、ラナンキュラスも入れます。 ラナンキュラスは無理な角度にしちゃうと折れやすいので慎重に。


近「ラナンはたまに首が曲がってるのもありますね; あまり無理はさせないでラウンドのなかにおさめましょう 」
武「あたまが重いから首折れしやすいです~ 調整するときも気をつけないとね。 」

アリウムコワニーもいれます。 小花はちょっと飛び出し気味でも可愛いですね。


近「やっぱり白はいいわ~v ここ何ヶ月かはカラフルな花行事が多かったから(笑)」
武「しみじみと癒されるって感じですね~。 スイセンもフリージアもいい香り!」

足元にはタバリアファンをあしらいます。
近「レース状だから重くならないし、透け感がきれいよね。」

ひもで縛って花束の完成です。片手でできる縛り方
近「球根系の茎はあまり強く縛りすぎると 折れてしまいますので適度にね。それほど滑りやすくはないですからほどほどでも大丈夫だと思います。」

香りもたっぷりお楽しみくださいね★

使ったお花は洋花が多いですが、 こうしてお盆や和皿に載せると和の雰囲気にも良く似合いますね。

●関連するコンテンツ
早春 フラワーアレンジ | 春 フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -