東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

蝶あそび

Published at 2011/06/01 1:25:40
蝶あそび
 
ふりふりのスイートピーと切花シクラメンの和リースです。

●近藤先生よりアドバイス

切花シクラメンが可愛かったので一緒に使ってみました。
スイートピーだけを使って作っても可愛いと思います。

水引や千代紙の小物など和テイストのかざりを一緒に使うと
雰囲気もぐっとお正月らしくなりますね!


★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?



【使用アイテム】

 

・スイートピー白 10本
(スイトピーだけでつくるなら25本あれば足りると思います。)

・切花シクラメン(バンビ)20本

・水引赤 5本
・和紙ボール
・リングオアシス 20㎝
・おサラ

他のレシピを見る。

近「スイートピーはLOTも大きいからちょっとだけ使うのにはなかなか予算が合わないことも多いわよね。 なので、パーツにしてたっぷり使えるリースアレンジがお勧めです! 今回はシクラメンが可愛かったので飛び入り参加ですが、スイトピーだけでも清楚で素敵ですよ(^^)」

近「スイートピーは芯の部分の茎を残してカットすること。 間違って 花首だけ落としちゃわないでね。茎がやわらかくて挿せませんから・・・」

近「基本的に挿すだけなので簡単ですよ~。 じゃ二人で埋めていってね~♪先生が写真も撮りまーす★」
武「じゃーこんな感じで~」
徳「・・・(凝固)

お花はあまり浮かせず オアシスの面にお花が付くくらいの長さにカットして挿します。

近「 シクラメンは茎が曲がってお花がついていますので オアシスに対してまっすぐではなく、傾けて挿すと お花の広がった面がきれいに見えますね。」

リースの内側も忘れずにお花を挿しましょうね~。

武「わあ かわいい♪」
徳「クリスマスの花ってイメージでしたけど、 和テイストにも似合いますね!」
近「このピンクのカスリの感じが似合うのかしら? 思ってたよりずっといい感じね。自画自賛?(笑)」

近「このままでもカワイイけど、スイトピーに混ざってシクラメン感の存在感がなくなっちゃうから(^^;) 葉っぱもアクセントに使っておくといいですね~数枚をちょっとだけ。 お花の終わったシクラメンの鉢花があれば、とっておくといいです。葉がアレンジに使えますので何かと重宝ですよ~ 」
徳「葉っぱも丈夫でいいですよね!」

 

ちょっと引いて全体もチェック!

近「前回パンジーのリースの時は覚えてる?」
武「あたしやったよ~ベアグラス使いました!」
近「そう、今回も細いラインを遊ばせます。和アイテムの水引に活躍してもらいましょう♪」

全体にくるくる巻かれているみたいな感じに挿すと可愛い。 アクセサリに和紙ボールを転がして完成。

徳「大皿が豪華ですね~!」
近「プラスティック製だから意外に手頃なお値段よ~(笑) お家にある大皿でよさそうなものを使ってみて! お皿がない時は和紙なんかを敷いて代用したらいいんじゃない?」
武「お盆とか食器とか家にあるものを工夫して使えば済むもんね!あたしも工夫してみようっと♪」

●関連するコンテンツ
リース・ガーランドの作り方 | お正月フラワーアレンジの作り方



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -