東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

エターナルリース

Published at 2011/06/01 1:24:11
エターナルリース
 

テーマ:クリスマス
作品のイメージ:クリスマスリース(卓上)   色のイメージ:ナチュラルグリーン×レッド

●近藤先生よりアドバイス
おなじみのリングスポンジを使ったテーブルリース。生花を入れないで実物を中心にすると長く楽しめます。

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?



【使用アイテム】

・モミ
・ヒムロ杉
・孔雀ヒバ 
※ベースになるグリーンは何でも結構です。
・姫りんご(赤)
・アジサイ ドルチェオータム
・とうがらし
・バーゼリア ガルピニ
・スキミア グリーン
・松かさ
・シナモン
・八角
・ドライのスライスオレンジなど。。。

・オアシスリング Ф20cm
・リボン(ワイヤー入りの太めのもの。 クリスマスっぽいもの)
・花器(飾る用の平たい大きめのお皿)
・キャンドル 何でも今回は白の太めのキャンドルを使用しました。


他のレシピを見る。

左から ・シナモンスティック
・ドライ スライス オレンジ
・スターアニス ナチュラル
・松かさ ・姫りんご(赤)
・スキミア グリーン
・リース型オアシス Ф20cm
・アジサイ ゴルチェオータム
・バーゼリア ガルピニ
・トウガラシ
・今回はブルーグリーンのヒムロ杉のブルーバードを使用しました。

まずはグリーンでベースを作ります。

近藤「グリーンを短くカットして、なるべく同じ方向に向けて、さしていきます。」

アジサイをグリーンの中に埋まる感じに挿しますので、短くカットして挿します。
近藤「アジサイはかたまりを切り分けて、全体に挿しましょう。リ-スの大きさにもよりますが、大きなアジサイなら1本でも済んでしまうかも。」

全体に切り分けて挿しました
近藤「秋色アジサイはこのままドライになってしまいますので、長く楽しめるよ。」

スキミアグリーンを挿しました。L

バーゼリア ガルピニを入れます。
近藤「あまり深く考えず、好きなところに入れてね。」

近藤「姫りんごも挿しました~」
武石「ぐっとクリスマスらしくなってきたね♪」

とうがらしもいれま~す。

アイビーグリーンも一回りいれました。

シナモンスティックとスライスオレンジを飾り付けます。 近藤「シナモンはラフィアですでに巻いてあるのをワイヤリングして、スライスオレンジは2枚を重ね合わせたものをワイヤリングして挿します。」

近藤「松かさもいれちゃおう~。もりもり盛りだくさんだね。もちろん、松かさもワイヤリングしたよ。」

スターアニスもちりばめて~こちらももちろんワイヤリングしました。

ワイヤー入りリボンでかわいくリボンを作って♪

リボンを挿します。
近藤「皿の上に置いてから、中心にキャンドルも置いてみました。」

実物と果物がもりもり入ったリース型卓上アレンジ♪ テーブルにこんなアレンジを飾って、家族でクリスマスをすごしたいな♪
近藤「グリーンでベースを作る→アジサイや実物を入れる→オーナメントをつけるのスリーステップで、いつの間にかこんな豪華な卓上アレンジの出来上がりです。」
徳久「なんだかおいしそうなタルトみたい♪」
武石「まちがえて食べちゃいそうだね。」

●関連するコンテンツ
リース・ガーランドの作り方 | クリスマスリース・フラワーアレンジの作り方



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -