.

東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ 敬老の日 テーブルアレンジ

Published at 2011/06/01 1:53:48
うきうき花レシピ 敬老の日 テーブルアレンジ
 

近藤先生も大のお気に入り!
プチサイズとキレイ色のラインナップが可愛いミディ胡蝶蘭。
こんな可愛い作品をポンポンと並べて、テーブルアレンジはいかがでしょうか。

●近藤先生からひとこと
挿すだけでとってもカンタン!敬老の日のおもてなしに、
お子さんと一緒に作っても喜ばれそうですね。
ご家庭にある食器などを利用すれば花器もいらないのでお手軽です♪

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?



【使用アイテム】
・ミディ胡蝶蘭
・てまり草
・スプレーマム レクシーレッド
・スプレーマム フェリー

水引
花器(お手持ちのお椀や湯呑みなどをつかってもいいと思います。)
オアシス

他のレシピを見る。

器にオアシスをセットします。 器があんまり小さくて軽いとお花の重みでひっくり返りやすかったので、ちょっと重みのある器がいいかも(^^;)

実はこの器は先生のお土産の羊羹が入っていた プラスティック製の器でした~
近「適当な花器がなければ、ご家庭にある食器などを工夫して使ってみるといいですよ!」

てまり草を丸く挿します。 なんだか植え込みのようですね・・・

近「胡蝶蘭はちょっと茎が曲がってますからね~ バランスをみて挿しましょう!」

近藤「はい、こんな感じです。すっごくカンタンです笑」 武石「いろんな色があって可愛いな~」

ぽんぽんとテーブルに置いて楽しみましょう~
近「胡蝶蘭って、お値段高いイメージだけど、長持ちしますし、このアレンジならほかの花材もほとんどいりませんから 意外に お手頃なんじゃないかしら?」
徳「鉢や花束もいいけど、これはもっと印象に残りそう! 食卓にも飾れるから、身近で眺めて楽しめそうですね~」

もうひとつの作品は球形オアシスを使います。 底面を切り取ってオアシスが転がっていかないようにセッティング。7cm球を使いました。

武「なんで~?まんまるくならない~~(><)」
近「お正月のときにもこういうの作りましたよね~こちら。 ポイントはお花は中心に向けてまっすぐにすること。 でないと中で茎がぶつかってささらなくなってしまいます。 また、でたらめに挿すよりも最初に茎の長さをそろえて、 アウトラインをとってから作ると丸くしやすいですよ。
武「よし、もういっかいチャレンジ~」

白バージョン。
徳「茎がやわらかいと挿しにくいですね; マムは茎が固いほうなんだけど・・・ 花首だけにして、水揚げしておくと効率がいいかも。」

途中で咲いている花が足りなくなってきたので 急遽ダイアンサスでカバー。
近「ダイアンサスは茎の高さがあるから、 ある程度おおきくなっちゃいますね。 紅白まったく同じ大きさよりも、少し変化をつけた方が面白いかな?」

紅白のフラワーボールをつくりました。

カラフルな胡蝶蘭が踊る、楽しいテーブルになりました。 ゲスト一人ずつの席においてあげたりしてもいいですね。 水引などをからませたり、飾りをつけても可愛いですね。

●関連するコンテンツ
プチアレンジ・ プリザーブド・ その他 | 敬老の日 | 初秋のフラワーアレンジ | 和風アレンジの作り方



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -