東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ ガラス花器を楽しもう♪

Published at 2011/06/10 3:28:00
うきうき花レシピ ガラス花器を楽しもう♪
 

●近藤先生より

予算は5人で一万円!
面のお花ガーベラを使った簡単で楽しいアレンジです。
色鮮やかなガーベラを色とりどりに使えばとても可愛く仕上がります。

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?

【使用アイテム】
※5人分で約10,000円の予算です。(ケーキのみ)
下記の花材をそれぞれ3等分した分量を1個のアレンジで使います。

・ガーベラ セブ 
・ガーベラ パープルレイン 
・ガーベラ ダイナミック 
(1人15本程度)
・アルケミラモリス 2本
・アイビー斑入り 1本
・デルフィ マリンブルー 1本

他のレシピを見る。

ゲーラックを張り付けるために 要らないクリアファイルを使います。
作るオアシスの大きさに切りぬけば、2枚用意できますね。

切りぬいたファイルの大きさに合わせてオアシスをカット。 今回は直径15cmくらいの大きさです。

中心にお花を挿しますので上になるクリアファイルの中心に穴をあけます。
近「何本かお花を挿しますので大きめに開けておきましょう。」

下に敷くクリアファイルにゲーラックスの葉を貼ります。 生花用接着剤で張り付けます。これを上下2枚。
近「接着剤がついた部分はどうしても茶色くなってしまいますのでオアシスの下に隠れる部分に接着材剤を塗って下さいね。」

こんな感じでいいかな?
近「オアシスの重みがあるので、下の方は接着剤がなくてもいいかもしれませんね。」

近「オアシスの側面は苔パックを貼ってカバーします。」 26番位のワイヤーでUピンを作って挿していきま。」

近「これからお花も挿していきますので あまり苔が厚くならないようにね!ちょっと隙間が見える位でちょうどよいですよ。」

側面にガーベラを挿していきます。
近「少しお花の高さもありますので、茎は短く切ってお花の根元がオアシスにつくくらいにしましょう」

近「横から挿すのはちょっと難しいですので しっかり水上げしてからお花を使って下さいね。」

ガーベラはカラフルでビビッドな色を選ぶとポップで可愛いですね♪上下にずらしながら配置していきます。 アルケミラなど小花や葉っぱなども隙間に挿していきます。

クリアファイルにゲーラックを貼り付けたもののもう一枚を上に載せます。 中心に穴をあけてありますので、その穴にお花を挿します。
武「トッピングみたいにしてきゅっといれると可愛い!」

 

近「もうひとつおまけ。カラフルなストローを使って花止め代わりに♪」
徳「ストローの穴に挿しこむ??」
近「いえいえ、ストローとストロー隙間に挿すだけですよ~」

武「ほんとだ!たくさんストローがあるからお花も止まりますね。」

武「これ可愛い~!何回も使えるし、色も似合ってる♪ さすが先生ナイスアイデア!!」

ガーベラのケーキと卓上花みたいでしょ? 簡単なアレンジなのでお子様と一緒にも楽しめますよ~!

●関連するコンテンツ
プチアレンジ・ プリザーブド・ その他 | 夏 フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -