東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

真夏のダンス ~ガーベラとリーフを使って~ うきうき花レシピ

Published at 2011/05/31 18:48:02
真夏のダンス ~ガーベラとリーフを使って~ うきうき花レシピ
 

普段使うにはちょっと難易度の高いクロトン。
このド派手なカラーリーフを攻略するこんな方法があったなんて♪
極彩色のジャングルの鳥たちや南国の夜を彷彿とさせる個性派アレンジです!

★近藤先生からのアドバイス:
夏はスポンジよりも持ちのよい水に活けるのがおすすめ!
葉ものを花止めに使うアイデアです(^^


★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?


【使用アイテム】
・ガーベラ フルーツケーキ アップル
・ガーベラ フルーツケーキ マンゴー
・ガーベラ フルーツカーキ パイン
・クロトン赤
・花器
・剣山

他のレシピを見る。

今回の花材はガーベラとクロトンのみ。
近「クロトンの派手色に負けないように! コントラストの強い3色をチョイスしました♪」
徳「それで、花器も赤ですか~~(^^;)」

器に水を張り、剣山をおいておきます。
近「ガーベラは深水より浅めの水がいいですよ」


近「正面に来る葉はきれいで鮮やかな模様のがいいですね!」後 ろの方は隠れちゃうのでちょっとくらい破れてたりしても平気です。

何枚か重ねながら剣山に挿していきます。 10枚は多いかな?と思いましたが結構はいりましたね。

そろそろガーベラの出番です! しっかり水揚げしたガーベラを用意しておきましょう!


近「葉はこんな感じでしょうか。こうやって、葉のすきまからガーベラをのぞかせるんですよ。」


近「普通のアレンジやブーケだと茎の曲がりが曲者なんですけどね~。この作品ではむしろカーブがあった方が面白くできますよ~」
武「ガーベラって結構曲がりがありますもんね。ナイスアイデア!」

3色あるので、バラバラに配置すればかなりポップです。

正面からみるとこんな感じです。 葉の隙間からにょきにょきっと・・・ 必ずしも正面を向いていない方が、躍動感があって面白いですね。ガーベラの特性を生かしたデザインだと思います。

葉っぱが少し動いてくるので微調整。 正面からみて葉っぱは左右にバラつきがない方がいいですのできちんと揃えて、

葉の裏面も鮮やかなので、後ろから見てもユニークです。

ガーベラといっしょに・・・首が曲がる・・・

真正面から。 レシピーチームであだ名は「EXILE」 メンバーが縦に整列して順番に体を動かすあのダンスを表現しています。(わかりますかね・・・?)

こちら後ろから。 こっちの葉色も面白いですね! 葉が段々になって立体感もあります。

●関連するコンテンツ
夏 フラワーアレンジ | 簡単デザイン



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -