.

東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ パッション!ダリアの夏ブーケ

Published at 2011/05/31 23:57:06
うきうき花レシピ パッション!ダリアの夏ブーケ
 

テーマ:サマーブライダル

作品イメージ:サマーガーデンウェディング(オレンジ×レッド)

近藤先生からひとこと

・夏の鮮やかなダリアの色を楽しんで。

・保水をしてリボンを巻けば、ブーケトスにもなります。

・ふわふわ、つぶつぶ、くしゅくしゅ、いろんなテクスチャーが交じり合っているのがおもしろいでしょ?

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?


【使用アイテム】
・ダリア ハミルトンリリアン(みなみ信州さん)
・ダリア ペアレディー(みなみ信州さん)
・ベニバナ
・ケイトウボンベイ グリーン
・ビバーナムティナス・ブラウン
・グリーン アナベル
・ドラセナ グリーン
・ベアグラス
・アルストロメリア カルメン(三宅花卉園さん)

・花器(ガラス花器)

他のレシピを見る。

今回の花材。左から
・ビバーナムティナスブラウン
・ケイトウボンベイ グリーン
・ダリアハミルトンリリアン
・ダリア ペアレディ
・ベニバナ
・グリーン アナベル
・アルストロメリア カルメン
・ドラセナ グリーン

ラウンドブーケを作っていきますので、下葉の処理をしていきます。 すべての花材の下葉を取り去っていきます。 ベニバナは花が小さいので、上の方に少しだけ葉はつけてます。

このように花が小さめの花材はちょっと上のほうに葉はつけてますが、花の頭が大きいものはすべて葉を取り去ってます。

ティナスはこんな感じでいいかな?

ドラセナの葉は、中心の茎から葉だけを取って、上の方の部分をくるっと巻いて、ホチキスで留めます。
これを10枚くらい作りました。

ラウンドブーケを作っていきます。
ダリアは花首がもともと曲がっているものがあるので、折れないように気をつけてね。

ダリア2種とティナスを組んだところで、ベアグラスを何本かくるっとダリアの上を巻く感じで入れていきます。 近藤「この時、あまりダリアを長ーくし過ぎないでください。ベアグラスの輪がダラーっと長くなると出来上がりがおかしくなります。」

ベアグラスを間に入れて。

グリーンアナベル、ベニバナ、アルストロメリアを入れました。
近藤「もちろん、お花はスパイラルに組んでいくのを忘れずに。」

ケイトウボンベイ を入れて、ラウンドになっているかなあ?

近藤「ダリアの頭がガーベラみたいに上を向いて咲いてくれてないから、ちょっと難しいかも。こっち向いて~ って無理やり向きを変えると花首からポキッと折れてしまうので、無理をせず、横を向いてても、最終的に出来上がったものが丸くなっていればいいので、そのまま入れて、隙間を他の花材で埋めれば、大丈夫です。」

ベニバナやベアグラスも追加して入れて、ボリュームでてきましたね♪

ホチキスで留めたドラセナを花と花の間に2枚挿し込んでみました。
近藤「ふわふわ=ダリア、つぶつぶ=ティナス、くしゅくしゅ=アナベル、モコモコ=ケイトウ といった感じで、いろんなテクスチャーが交じっているところが面白いブーケでしょ?」

ちょっとここからは、私、武石がやってみました。
近藤「ラウンドになってるの崩さないで頑張ってね~。」

ドラセナを回りに、囲っていてきます。 近藤「はい、手元はラフィアでしばりましょう。」

オレンジ×赤で夏のパッションを感じる情熱的なブーケです。 和風でモダンな感じが大人な女性に合いそう~
近藤「あ~今日の武石さんの洋服の色にも合ってるみたい♪」
武石「そうですか? じゃあ、徳久さん、写真撮って撮って~ かわいいなあ。このブーケ♪ 」
徳久「すごい、似合ってるよ~。」
武石「あの~、顔が映ってないんですけど。。。」
※お買い得アイテム満載の企画ページもご覧くださいね!

●関連するコンテンツ
束ねる花束のブライダルブーケ | 夏 フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -