東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ サムシングブルーのHAPPYウェディング!

Published at 2011/06/01 1:22:10
うきうき花レシピ サムシングブルーのHAPPYウェディング!
 
★近藤先生からひとこと★

リースには「永遠」という意味があります。
幸福を呼ぶサムシングブルーのリースブーケでお幸せに~~♪♪
★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?



【使用アイテム】
・アジサイブルー
・デルフィニューム ジャイアント系(水色)
・SPバラ オードリー
・ブラックベリー
・ハゴロモジャスミン

・オアシスリース20センチ
・リボン(持ち手用)
・リーススタンド

他のレシピを見る。

アジサイは特に水持ちが気になりますので 使う前にしっかりと水揚げをしておきましょう!
アレンジするときにもパーツを水に浮かべるなどして 水が切れないようにすると良いですね。

近「ブーケはできるだけ軽い方がいいんだけど・・・多少重くなってしまいますがデルフィやアジサイは水持ちが心配なのでオアシスリースを使用しましす。」
給水させたオアシスリースに持ち手のリボンを結びます。

リースブーケなので持ち手は短めに。
手に持ってチェックします。

武「アジサイって茎が柔らかいからちょっと挿しにくいなあ;」
近「これくらい、もうちょっと短く切ると挿しやすいですよ。 この方が水持ちもいいですしね。」

お花がオアシス面につくくらいに短く切って挿します。

表面全体をアジサイでカバーします。
近「円の内側も忘れずに挿してくださいね! 見えないと思っていても意外に目立ってしまいますよ~」

ジャイアント系デルフィニューム。
パーツに切って水揚げしておくと良いです。

近「デルフィはお花も大きくて茎もしっかりしていますので、アジサイを上から抑える役目も果たします。」
徳「アジサイだけだとお花がゆれたり隙間が見えたりして頼りない感じですけど、抑えがあるとしっかりしますね!」

SPバラもあしらいます。
近「オードリーって可愛いわよね~♪ 」
徳「リースにも良く似合う~~黄色い芯が見えるからブルーとのコントラストが出てきれいですね!」

ブラックベリーを挿します。
実物が入ってさらにフレッシュな季節感が生まれます。

ジャスミンをあしらいます。
切って挿してもいいですが、今回はお花の中に絡ませながら1周させました。ところどころツルが浮いているのも可愛いです。
近「ツルが浮き上がって整えにくいようであれば、Uピンを挿して固定してもOKです。」

徳「先生、ちょっと持ってみてください!」
近「こんな感じかしら~~?」
武「あーすっごく可愛い!」

リーススタンドがあると可愛く飾れますのでおすすめです。
真ん中にカードなどを挿せばウェルカムボード代わりにも使えますね♪

●関連するコンテンツ
リース・ガーランドの作り方 | ジューンブライド | 夏 フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -