東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ アジサイとジャスミンのパールブーケ

Published at 2011/06/01 2:02:46
うきうき花レシピ アジサイとジャスミンのパールブーケ
 
可愛らしい花嫁さんにぴったりのデザインですね!
ちょっと高さのある花器に立てればアレンジメント風にも飾れますよ。


★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?


【使用アイテム】

・ジャスミン
・バラ スイートアバランシェ
・アジサイ マジカルオパール
・ミスカンサス 斑入り
・ゲーラックス

・パール連8ミリ
・ビーズワイヤーガーランド
・フローラテープ

他のレシピを見る。

まず下準備。
ジャスミンは足元をカットし、水につけておきましょう。 近「長さが足りれば直接挿してもいいですが、ジャスミンは花首長短ありますのでやっぱりワイヤリングですね!がんばりましょう~」

ワイヤー26番にパールを通します。

折り曲げます。

近「お花の上からパールを通したワイヤーを挿します。」
徳「あ、これ意外に難しいですね。。。ワイヤが同じ穴から出ちゃう;」

近「ちょっとしたテクニックですが、ワイヤーの足は全く同じ長さにせず、ちょっと長さに差をつけて!実際にさしてみると分かりますが、同じ長さにしてしまうと同じ穴から足が2本出ちゃったりします(^^;)片足だけ長くしておけば、1本が先に刺さって固定されるので挿しやすいんです。」

ワイヤーをきゅっと引っ張ってパールを中心に。

ワイヤーの上から給水させたコットンを巻きます。

フローラテープでテーピングして出来上がり。

ジャスミンの数だけ全部!ワイヤリングします。

ミスカンサスを3~4本まとめてワイヤリングします。 きれいにラインが見えるように、ワイヤリング下あとに葉を広げます。

輪の根元と足元を2か所程度ワイヤリング。

ブーケホルダーに給水させて下準備完了です。

ブーケスタンドでもいいですが今回は短めの花器に立てて作ります。これだと座って作れますよ~ ブーケホルダーは上向きのものを用意して下さいね。 まずは中心にスイートアバランシェを1本。
近「お花が大きく高さがあるので茎は短めに、 お花はオアシスにつけてしまうぐらいに挿します」

アジサイは手ごろな大きさに房をカットして使います。

バラはお花が大きいのでそんなに沢山は入りません。 入れたい数と作りたい大きさを想定して、挿す場所を考えておきましょう。 挿しなおしすると大きな穴があいてしまいますので・・・

現物はもうほんとにラブリーで可愛くて、何度も写真を撮ってしまいました。。。
まるでアクセサリーのようなパールのジャスミンがとてもすてきでした。
ジャスミンはワイヤリングしてあり、それほど長く持たせるのは難しいようですので、できる限り利用の直前に作って頂いたほうがよいと思います。
お花からも水分が蒸発しやすいですので乾燥を防ぐようにしてくださいね。

●関連するコンテンツ
ブーケホルダーを使ったブライダルブーケ | ジューンブライド | 夏 フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -