東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

聖子ちゃん世代のかわいいママたちへ

Published at 2011/06/01 9:15:12
聖子ちゃん世代のかわいいママたちへ
 

テーマ:母の日

作品イメージ:基本アレンジでゴージャスに!

近藤先生からひとこと

・グリーンで全体のフォルムをとってから、花を入れます。
グリーンをたっぷり入れます。

・ベースラインが下がるラウンドスタイルです。高さのある花器で、流れを美しく見せましょう。アイビー、天文草などの下がるグリーンを使います。

・四方見のラウンドアレンジです。回しながら、どこから見ても丸くなっているように挿していってくださいね。

 

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?

【使用アイテム】
・スタンダードカーネーション(イナバ)  イーグル
・スプレーカーネーション(イナバ)  ハニームーン
・スプレーバラ(花プラン)  ジャニーヌ
・スプレーバラ(花プラン)  エクレール
・スタンダードバラ  ピスタシェ
・スタンダードバラ  アリアンナ
・小輪アルストロメリア(三宅花卉園)  スポッティ アプリコット
・       〃                スポッティ サンスカッシュ
・ ビバーナム スノーボール
・アイビー(斑入り) ホワイトワンダー(日野洋蘭園)
・ワイヤープランツ
・アルケミラモリス
・天文草
・ゲイラックス

・高さのある花器
・オアシス インスタントデラックス


他のレシピを見る。

☆オアシスのセッティングからお見せします。
花器にあわせてカットしますが、今回使用した花器は近藤先生私物で、ふちの直径は約12~3cmくらいのものです。
オアシス社インスタントデラックスを丁度良い大きさになるようにカットしていきますが、高さのある花器なので、その長さに合う長さでカットします。
※左側に映っている花器にセロファンがかかっているのは、 実はこの花器はひびが入っているので、水がこぼれないように 内側にセロファンを敷きました。
通常はセロファンなしで大丈夫です。

半分に切ったオアシスを縦にして、花器の大きさを見ながら、大きいようなら、端を切って調節します。

四つ角をそぎ落とします。
今回、花器の形が下にいくごとにつぼまっているタイプなので、下にいくごとに大きくそぎ落としました。

さて、花器にセッティングしてみよー
どうかな?
大きすぎるようなら少しずつ切って調節します。
丁度良かったみたい♪

近藤「武石さん、上面の角々もそぎ落としてください。」

このようになりました。
下がる角度でお花を挿すので、オアシスは花器のふちより高めにセットします。
花器の高さによって、出るオアシスの高さは違うけど、3cm~5cmくらいは高くしましょう。

今日の材料です。左から♪
・天文草
・ワイヤープランツ
・アイビーホワイトワンダー
・カーネーション エーグル
・ビバーナムスノーボール
・SPカーネ ハニームーン
・三宅花卉園 小輪アルストロメリア スポッティアプリコット
・三宅花卉園 小輪アルストロメリア スポッティサンスカッシュ
・バラ エクレール(花プラン)
・バラ SPバラ ジャニーヌ(花プラン)
・バラ ピスタシェ
・バラ アリアンナ

天文草を下げて挿します。前、うしろ、右左、4ヶ所下げて挿します。画像を見ていただくとわかりますが、結構長めですね。
近藤「天文草は先の部分は下げて使って、途中の部分は短く中にいれて使います。」

アイビーホワイトワンダーを4ヶ所挿した天文草の間にやはり下げて挿します。
近藤「ウェディングのテーブルアレンジとか、キャンドルアレンジとかでも、同じような感じに構成して作るんですよ。」

天文草を短く、なるべくラウンド状になるように挿していきます。

さらに入れます。
武石「先生、こんなにグリーンを入れちゃうんですか?」
近藤「はい、まず最初にグリーンで全体のフォルムを作ってしまいます。赤いラインのようなイメージでフォルムを構成していきます。」

再び、アイビーを今度は短めに切って高い位置にも挿していきます。

ゲーラックスを入れます。
これは、ポイントポイントに花の間から見えるように入ればいいので、2か所程度に2~3枚を寄せて入れましょう。
この後、ワイヤープランツを何箇所かに挿しました。これももちろん、下げて挿します。
近藤「ワイヤープランツを入れるとかわいく仕上がるので、別の母の日アレンジでも登場してくるかも。」
徳久「大活躍ですね!」

カーネーション エーグルを1本は中心に1本はそのすぐ近くに挿しました。
近藤「今回はこのカーネーションが大輪で大きいので2本だけでしたが、もっと母の日用アレンジという感じを出したければ、この後入れるバラの量を減らして、カーネーションを増やしてもいいですよ。  
ほんとにこのカーネーションはとっても大輪で、存在感がありますね!」

スノーボールをいれます。
近藤「スノーボールは水が下がりやすいので、急いでいれましょうね。 
これもちゃんとグルーピングを考えて入れてね。 5月といえば、ビバーナムスノーボール♪ですね」

バラをいれます。
近藤「バラもグルーピングして入れていきますが、今回選んだバラは色調が似ているからそんなに気をつかわなくでも大丈夫ですよ。」

四方見のラウンド型ですので、回しながら、ちょくちょくチェックしながら作っていってください。
近藤「過去のレッスンでも言いましたが、多少の高低差はつけてくださいね。高低差がないとのっぺりしてつまらない感じになってしまいます。」

近藤「ジャニーヌを下の方のは下げて挿しました。ジャニーヌの茎の柔らかい曲線が見えてきれいですね。あら、ジャニーヌとカーネ・エーグルの色合わせがなんともロマンティック♪この感じ誰かのイメージじゃない?」
武石「なんかこのブリっ子感が松田聖子ちゃんのようです。」
近藤「そうそう!聖子ちゃんだ~」
徳久「ブリッコって?!」

スプレーカーネーションもグルーピングしながらいれました。

小輪アルストロを挿しています。
近藤「小輪アルストロは茎が柔らかいので、注意してくださいね。ワイヤーをいれてもいいですね。」

スプレーバラ エクレールをところどころに入れました。
近藤「花プランさんのエクレールはボリューム満点!たった1本でもいろんな箇所に挿せちゃいました。」
仕上げにアイビーやグリーン類で隙間を埋めて完成です。

カーネーション×バラで季節感のあふれるゴージャスなアレンジです。
この色合わせ、とってもロマンティック♪
四方見で、グルーピングしているので、こっちの角度から見ると、カーネーションが主役で、また別の角度から見ると、バラが主役だったりと、いろんな表情があるお楽しみ感たっぷりのアレンジです。
お母さんのイメージに合わせて花選びをするのも楽しいですね。
★今回は聖子ママのイメージの色合わせです☆
※お買い得アイテム満載の企画ページもご覧くださいね!

●関連するコンテンツ
母の日アレンジの作り方 | 初夏 フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -