東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ おしゃれママのハンドバッグ(プリザーブド)

Published at 2011/06/01 1:51:49
うきうき花レシピ おしゃれママのハンドバッグ(プリザーブド)
 

テーマ:母の日

作品イメージ:プリザーブドフラワーで作る

近藤先生からひとこと

・スタイロフォーム(画材屋さんやホームセンターなどで売っている模型やプラモデルなどを作るときによく使う素材で、発泡スチロールのように軽いですが、とても硬いものです。→カッターで切れます)を使って自作します。

・プリザーブドフラワーを使って作ります。

・飾り付けに決まりはありません。好きなように飾り付けてね。

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?


【使用アイテム】
・《プリザーブド》フロールエバー社スタンダードカーネーション
ベイビーピンク
・《プリザーブド》フロールエバー社スタンダードカーネーションチェリーレッド
・《プリザーブド》ヴェルモント社ローズリーフ(グリーン)

・パール連
・オアシス サハラ ドライ
・ワイヤー#18
・ワイヤー#24
・フローラルテープ グリーン

・カッター
・木工用ボンド
・目打ち

他のレシピを見る。

スタイロフォームで型をとります。
スタイロフォームにこのように図面を書いておきます。
今回は台形のタイプと丸いタイプの2種類のバッグを作ります。
近藤先生が用意してくれたスタイロフォームは模型用のもので、片面がシール状になっていました。

今回作ったバッグの台形タイプの方の大きさを参考に載せますね。
丸い方も大体高さは10cmくらいでした。
近藤「自分の好きな大きさで作成してくださいね。」

近藤「私、これをカットするの異様にうまいから見てて♪」
武石「ほんとだ、すごいきれいに切ってる。職人のようです。」

バッグの表面になる部分にきりや目打ちなどで穴をあけておきます。
近藤「バッグの持ち手をさす穴になります。」

四角にカットしたスタイロフォームはボンドで「コの字」になるようにくっつけます。

バッグの内側に同じくボンドでくっつけます。
近藤「この部分には、後でドライ用のオアシスが入ります。」

サンドイッチみたいにして、同じくボンドでくっつけます。
バッグの土台の完成です。

近藤先生がカットして、武石が組み立てました。
共同作業です。
※ボンドが乾くまで、少し時間がかかるので、とりあえず土台だけ先に作って、他のレシピを少しやってから、後回しにしましたよ。皆さんはちょっとお茶などしてから、また作り始めてもいいかもね。

今回材料を左上から
・プリザーブドフラワー ローズリーフ
・プリザーブドフラワー カーネーション(赤とピンク)
・ ボンド
・ワイヤー#18(バッグの取っ手用)
・カーネーションのワイヤリング用に#24も使用しました。
・パール連(ピンク)
・オアシス サハラドライ
・作ったバッグの土台 2個

スタイロフォームのシールを剥がして、ローズリーフを貼っていきます。
近藤「貼りかたはないので、好きなように貼ってね。ローズリーフでなくても、ストロベリーリーフやラムズイアーなどでももちろんいいですよ♪ 糊つきのスタイロフォームがない場合には、木工用ボンドなどで葉を貼ってくださいね。
はい、武石さんは丸い方を飾り付けて、徳久さんは台形のほうを飾り付けましょう。」

武石「ローズリーフを好きに貼っていいんですね。たくさんあるから、たくさん貼ってしまおう~。」

近藤「葉と葉が重なりあるとこは、ペラペラしないように、ボンドで貼り付けちゃいましょう。」

近藤「スタイロフォームの白い部分が見えるとカッコ悪いので、ローズリーフで隠してしまいましょう。こういう風に貼り付けてもいいし、例えばリボンなんかを貼ってもいいですよ。」

武石「ヨコも見えないように葉で隠しました。」

こちらは台形のほう、
徳久「バッグから葉がはみ出してますが、いいのかな?」
近藤「それはそれでかわいいんじゃない?飾り付けに決まりはないので、好きにやっちゃって~。」

徳久「私はリボンを貼ってみることにしました。」
ボンドをつけたのが見えるかな?

細いグリーンのリボンを貼ったよ♪

葉を貼り付けたバッグの土台にドライ用オアシスを入れました。

ワイヤー#18にパール連を26個づつつなげて持ち手をつくりました。
近藤「長さはお花が入る長さも考えて、やや長めにしてください。」

葉の上から、もう一度、目打ちで穴を開けます。

パールの持ち手をつけて、高級感が増したでしょ?

プリザーブドのカーネーションを一つ一つワイヤリングします。

今回はカーネーションは5個ワイヤリングしました。

カーネションをオアシスに挿して飾りつけします。

オアシスが見えないように横のほうにもいれよう~

ピンクの土台にベリーのピックなんてかわいいかも?!

はなどんやでも売っているイミテーションラズベリーピックとハートピックレッドを使用しました。

こんなおしゃれなバッグ!サマンサタバサでも売ってないのでは?な~んて プリザーブドで作成したので、ずーっと飾って置けます♪
スタイロフォームを使って、自分の好きな飾り付けで、個性的なバッグを自由に作ってみてはいかがでしょう。とっても楽しく作れましたよ♪
※スタイロフォームをカットするとき、結構硬いので、手を切らないように気をつけてくださいね。
★お買い得アイテム満載の企画ページもご覧くださいね!

●関連するコンテンツ
プチアレンジ・ プリザーブド・ その他 | 母の日アレンジの作り方 | 初夏 フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -