東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ フルーティなテーブルアレンジ

Published at 2011/06/01 9:14:51
うきうき花レシピ フルーティなテーブルアレンジ
 

★近藤先生からひとこと
邪魔にならない細長い形はテーブルアレンジにぴったりです。
同じものをいくつか作って並べれば、ブライダル会場のテーブルなどにも応用できますね。


★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?

【使用アイテム】
・イナバの花 カーネーション レディスプリング
・バラ レモンラナンキュラ
・SPバラ トゥインクルサン
・ローズファームケイジ 
SPバラ  ゴールデンボーダー
・ビバーナムスノーボール
・ヘデラベリー
・アイビー スタンテイラー

・花器(横幅40センチ程度)
・キャンドル

・バタフライオーナメント

他のレシピを見る。

今回の花材。
ビタミンカラーのフルーティな色調です。
近「フルーツなどをあしらってもすてきですよ!」

まずは下準備。
キャンドルにワイヤー24番を添えてセロハンテープで巻きます。

キャンドルが倒れたり抜けたりするのを防止します。

好きな場所にまっすぐ差し込みましょう。
近「アレンジが出来上がってからだと挿しにくいですので 先に位置を決めて挿しておきましょうね」

アイビーで左右のアウトラインをとります。

ヘデラベリーで足元を埋めていきます。
近「今日のヘデラはとってもきれいね!」
ヘデラがないときは、ゲーラックやアイビーでも代用できます。

近「ヘデラベリーは実に葉っぱを添えるように近くに挿します。
こうすると地面から生えているように自然に見えますよ!」

こんな感じ。 少しだけ前後にあふれるような感じにさします。

ビバーナムスノーボールを挿します。
近「ビバーナム はどうしても水下がりしやすいですから、 こうやって短めのアレンジにした方が長持ちしますね。」

メインのバラをあしらいます。
細長くて奥行きはあまり無い器ですが、 下にまっすぐではなく、中心に向けてやや傾けて挿します。
近「テーブルアレンジは座った席からお花の顔がきれいに見えるように挿すのが大事なポイントです!
この形なら座って作った方が見やすいですね。」

カーネーションをあしらいます。
カーネーションは節部分で折れやすいですよね。ここでぽきっと折ってそのまま使ってはいけません。
この部分は吸水する力が弱いので、必ず節でない部分を切って挿しましょう!

スプレーバラをあしらいます。
近「ゴールデンボーダーってだいすきなんです♪クリアではっきりとした色がとってもきれいなんですよ~。形もコロンとしてるし、やわらかい茎なので表情豊かで可愛いんです。」

左右のアウトラインのアイビーに添わせるような感じでスプレーバラを ちょっと長めに挿してつなげます。

近「べたっとした感じにならないようにリズム感をつけてね!
すべて同じ高さではなく、スプレーバラやつぼみなどを少し高めに飛び出させるといきいきとした感じになります。」

蝶のオーナメントをとまらせました。
花の蜜を吸いにきたみたいでしょ♪

完成♪
ガーデンパーティーをしたくなっちゃいそうな おひさま色のアレンジですね! ★お買い得アイテム満載の企画ページもご覧くださいね!

 

●関連するコンテンツ
初夏 フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -