東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ ダリアとカラーのパラレルブーケ

Published at 2011/05/31 23:53:47
うきうき花レシピ ダリアとカラーのパラレルブーケ
 
ダリア「黒蝶」とカラー「ウェディングマーチ」をシンプルに束ねたモダンブーケ。
大型花材ならではの迫力です!
線の葉もの、面の葉ものを一緒に使って動きを表現します。

★近藤先生からひとこと
茎の太いつるつるした花は、パラレルに組むのがむずかしいですね。
一度に組むのが難しい大きなお花はパーツごとに組んで仮どめしたものを
束ね合わせるときれいにできますよ。

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?


【使用アイテム】
・カラー ウェディングマーチ・エレガンス
・金井さんの大輪ダリア 黒蝶
・アリウム スネークボール
・ベアグラス
・カラテア(鉢)
・ポリラフィア

他のレシピを見る。

今回の花材はすごくシンプル!
造形のユニークさを活かしたパラレルのデザインで作ります。

近「りっぱなカラーね!」
徳「開いた状態で入荷するからすごくきれいなんですよね~ 」
近「こういう茎の太いお花は持つのも大変よね。今回は花材ごとに仮止めしてずれないようにしながら作っていきます。
まずはカラー。バランスよく段差をつけて組みましょう」
カラー5本をポリラフィアで仮止めします。

スネークボール。
形をみながら添えてみます。
近「今日のはすっごく良い曲がり具合!(笑)」
武「どうやったらこんなに曲がって育つんだろ~?」
近「ほんと、不思議よね。この宇宙感?がいいのよね!」

ダリアを足元に2本添えます。
近「このダリアもほんとに立派!!あと1本あったらよかったかな(^^;)」

太陽のまわりを遊泳する惑星のような感じです。
ダリアとスネークボールの位置を決めたら ラフィアでカラーの茎に縛りつけます。

カラーの高さも微調整。 花の向きもきれいに見えるように整えましょう。

だんだん形が出来上がってきました。
真ん中に向かって挿します。
放射状にお花があふれ出すようなイメージで!

近「使用する花器によってバランスの良い位置も違いますので 花瓶に合わせてチェックして下さいね。」

徳「ベアグラスはどうやって使うんでしょう?」
近「こうやって束のままで使いまーす。ベアグラスはいろんな使い方ができる素材なのでいろいろ使い方を覚えておくといいですよ!」

近「こうやって足もとに添わせようかと・・・ 今日のはちょっと短いから、束の分量を減らして2束作りますね。」

くるっと曲げて足元をラフィアで縛ります。
ベアグラスの足元は土が付いている場合もありますので 水洗いでこすって落としましょう。

近「何か大きめの葉っぱがあるといいな~。何かないかな?」
武「この鉢の葉っぱ(カラテア)でどうでしょうか??」
近「あ、ちょうどいい! モンステラなどで代用もできますよ!」

カラテア、ベアグラスの束を添えてラフィアでしばります。

正面。 ベアグラスが短めだったので輪っかをダリアの下に添わせる感じにしました。
ベアグラスが長ければ大きく輪をつくってバックに配置してもよいと思います。

シンプルでカッコいい花束ができました!
このままラッピングすればかならおしゃれな花束ギフトになりますね。
そのまま飾れるのもポイント高いです!
★お買い得アイテム満載の企画ページもご覧くださいね!

●関連するコンテンツ
大型アレンジ・ パラレルアレンジの作り方 | 初夏 フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -