東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ ホワイト・バレンタイン

Published at 2011/06/01 2:13:18
うきうき花レシピ ホワイト・バレンタイン
 

白×ブラウンの大人のバレンタインをイメージしました。
ハート型の中にお花をたっぷり盛り込みました。
チョコレートもアクセサリのように吊り下げれば
おいしいバレンタイン・アレンジに ♪

【近藤先生からのひとこと 】
リースベースを使ったトールアレンジ。
今回はハート型のリースベースを使ってバレンタインバージョンです!
★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?

【使用アイテム】
・バラ アバランシェ
・フリージア 白
・ラナンクラス 白
・チョコレートコスモス ながさきショコラ
・黄金水木

・ オアシス
・イミテーションチョコレート
・アイスランドモス
・オアシス
・花器
・糸ワイヤー


他のレシピを見る。

本日の花材。
白をメインに、チョコレートコスモスが引き立ちます!
近「好きな色で作って下さいね♪今回はホワイト・バレンタインということで白でつくります。」

ハート型のフラワーベースを使います。
近「前回は、ベースを床と平行に持ち上げて使いましたが、今回はハート型を見せたいのでこうやって斜めに使います!」

作る高さに合わせてサンゴミズキをカットします。今回は40cmくらいでした。

近「ラインをすっきりとさせたいので、下の方の脇枝はカットしてくださいね。上の部分の脇枝は少し残しておいてください。」

今回は高くつくるデザインなので特に、 オアシスは下の方までしっかり詰めましょう。
近「上の方にだけ浮かせちゃダメですよ~」

サンゴミズキを挿し、ハートベースを上部に乗せます。黄金水木の飛び出た部分はカットしましょう。

近「さっき残しておいた先端の脇枝に引っ掛けます」
武「あっなるほど~~」

近「ベースからお花を出しますので、お花の長さが足りるかどうか確認してくださいね。」

ちょっともったいないけど、今回は茎を見せるデザインですので葉っぱは全て落とします。

近「ではここから武石さんどうぞ~」 武「このバラきれーい!おっきー!」 近「これもローズファームケイジさんのね。 大輪だし3本で買えるので丁度いいですね~アバランシェは私も大好きです♪」

武「なんかいびつだなあ・・・」 近「せっかくベースがハートだから、お花の配置もハート型を意識してね。 アバランシェは大きいから三角形に配置してハートの先端の3箇所をメインで埋めますね。残りのアウトラインラナンキュラスとフリージアで。」

武石「フリージアはラインになってますけど、どういう方向で挿したらいいですか?」
近「咲いている部分を中心に向けて、つぼみのラインは外側に向けるといいですね。

近「そうそう、そんな感じ~」

全体をお花で埋めます。
完成です。

近「チョコモスはアクセントにちょっとだけね。
飛び出させるとかわいいでしょ♪」

足元はモスでカバー。Uピンでとめます。

ここで急遽、チョコレート(イミテーション)を使うことになりました。糸ワイヤーを絡めて吊り下げます。
近「最初からやるなら、花を挿す前にベースから吊り下げたほうが作りやすいですね^^;黄金水木の内側に収まるように、内側に吊り下げてね。」

武「おいしそう~~♪本物みたい! 包装してあるチョコレートなら、本物を使ってもいいね!」

茎のラインからみえるチョコレートで、すっかりバレンタイン気分になりました♪
こんなかわいいデザインなら、女性の方が贈らてみたいですよね(笑) 他のレシピを見る。

●関連するコンテンツ
大型アレンジ・ パラレルアレンジの作り方 | バレンタインフラワーアレンジの作り方 | 春 フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -