東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ  モダンひなまつり

Published at 2011/06/01 9:12:00
うきうき花レシピ  モダンひなまつり
 

桃の節句レシピ第一弾は
丸福清花園さんの「花桃曙」と、RoseFarmKEIJIさんの「mia愛子」を使った
モダンなデザイン!
冬の寒さと春のあたたかさが出会う季節感たっぷりのアレンジです。

【近藤先生からのひとこと 】
花桃は真っ直ぐな枝なので直立したデザインに使われることが多いですが
今回のように斜めに交差させたデザインも面白いですね。
「和バラ」をモチーフにしたローズファームケイジさんのばらは
ひな祭りのような和のモチーフにもぴったりですね!

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?

【使用アイテム】
・丸福清花園の花桃曙M(枝3~5本分程度)
・ローズファームケイジ SPバラ mia愛子
・リューココリーネ カラベル
・菜の花
・雪柳
・苔パック

・花器(細長いもの)
・オアシス

★お買い得アイテム満載の企画ページもご覧くださいね!

他のレシピを見る。

花桃は中心の枝が太いので 脇枝の細い部分を使います。
徳「ごめんなさい。。。まだ咲いていないんです・・・」
近「まだツボミも固いのね^^;でも、mia愛子が丁度 桃の花と似た色だから雰囲気は出せそうね。」
※今回の花桃曙は早い時期の撮影用入荷のため固めのつぼみでしたが、皆様にお届けする花桃曙はピンク色が見えてきているつぼみになっています。

オアシスをセットした器に枝を交差させていれていきます。
近「ポイントは隣り合う枝が同じ角度にならないこと。同じように斜めに挿すけれど、それぞれに角度を変えてね。左右だけでなく、前後にも角度をつけて奥行きを出します。」

↑図解 それぞれに違った角度になっていますね。
桃はこんな感じでいいかしら??
雪柳もいれましょう。

近「雪柳は少し葉や花を整理して、すっきりさせましょうね。」

雪柳をいれて、これくらいの分量になりました。
これも桃と同じように角度をつけて交差させます。
近「段々枝の量が増えますので角度に気を付けてね!」

菜の花は2~3本足元にあしらいます。
これも左右、前後に角度を付けて挿します。

SPバラ mia愛子
近「このデザインには、 ちょっと花つきが良すぎるかな(^^;)・・・もったいないけど、少しお花を減らしますね」

足元に2~3本を挿します。

リューココリーネも交差させて挿します。
ステムもすっきりしていて長いので長めに使います。
白&ブルーの寒色と、ピンク&黄色の暖色で季節感がでますね!

完成です。
近「ケイジさんのバラは本当に"和ばら"ね! 和のデザインにもぴったり似合って、さすがだわ~♪」
徳「ほんと、普通の花形のバラだとこの雰囲気はなかなか出ませんよね。桃がまだ咲いてなかったけど、華やかで良い感じになりましたね♪」

横から。前後にも角度つけて奥行きを出しています。

仕上げに苔をつめて完成です。

・・・撮影時にはかたいつぼみの花桃曙も 4日程度するとピンク色になってきましたよ♪↓・・・

直線的なラインの桃の間をおどる雪柳のラインが絶妙!
色彩にもメリハリをつけることで、表情豊かなアレンジができました。毎年使う花桃にも目新しさを感じさせてくれますね!

●関連するコンテンツ
ひなまつりアレンジの作り方 | 春 フラワーアレンジ | 和風アレンジの作り方



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -