東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

New Horizon

Published at 2011/06/01 9:11:11
New Horizon
 


華やかな色彩のグロリオサやスナップと、
和テイスト花材トクサの組み合わせたモダンな新春アレンジです。

・・・近藤先生からのアドバイス

ヨーロピアンデザインのひとつ、並行パラレルのデザインです。
線と空間を見せるこのデザインは 和のテイストにもとてもよく似合います。
しっかりしたラインフラワーなら他の花材でも応用できますので
その季節に合う花材を選ぶとよいと思います。

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?

【使用アイテム】
グロリオサ
フリージア(黄)
SPバラ マカレナ
トクサ
ひかげかずら
ゲーラックス(グリーン)

花器
オアシス
ワイヤー

他のレシピを見る。

赤、黄色、オレンジなど華やかな色彩です。 他のお花でも作れるデザインなので、その季節にあった花材を使うと良いと思います。

オアシスは高めに器にセットします。 近「カットしたトクサを器に渡しかけるようにして 2本ずつ前後の端にセットします。」 作る大きさによってトクサの長さは変えられますが、このアレンジの場合は30センチ程度にカットしました。。

この部分はUピンでとめます。

スナップは葉を取り除いて短くカットします。トクサと同じか少し短めになるくらいです。 近「茎が柔らかいので折れないように根元を持ってさしてくださいね。トクサのラインにきれいに平行になるように。 しっかりしたまっすぐな線のラインフラワーであれば他の花材でもOKです。」 季節ごとにお花を変えればまた違った印象になりそうですね。

左右それぞれに2~3本ずつ挿します。 近「まったく同じ長さにするよりも多少長さに差があったほうがいいですね。」 近「中心にもトクサを加えておきますね。右から入って左に出ているように、挿してくださいね。 (もちろん左右それそれでパーツは分かれていますが、貫通しているように見せます。)

お花でほとんどオアシスは見えなくなりますが、 ゲーラックで足元をカバーしておきます。

ひかげかずらを中心ににあしらいます。 お正月らしく、 松などを使ってもよさそうです。

ドーム上にラインをとっておきます。

次に主役のグロリオサ。 最初に花粉を取り除いておきましょう。

グロリオサを2~3輪、中心に挿します。 近「茎は中心で交差させたりしてもいいですよ。和風ならグリーンのピンポンマムなども似合いそうね」

こんな感じ。あまりでっぱらず短めに。 横から見てなだらかな丘のような形を意識してくださいね。中心だけが大きく盛り上がっているのではなく、中心にかけてやや高くなっている感じです。

グロリオサはつぼみや枝も活用します。 葉は水下がりしやすいので全て取り除きます。

グロリオサの茎を左右にあしらいます。 近「平行のデザインを強調したいので前後にはみ出さないよにね。」

全体をみてバランスをチェック!

近「このへん、も少し詰めましょうか・・・」

スプレーバラは真ん中部分にあしらいます。

 

フリージアは左右に数本ずつと、真ん中にも短くして挿します。

 

マムに水引、松の小枝がとってもお正月らしいですね。まんまるぼんぼり風の可愛らしいデザインです。お花の色や種類を変えていろんなパターンが楽しめそうです。 ★お買い得アイテム満載の企画ページもご覧くださいね!

●関連するコンテンツ
初夏 フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -