.

東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

キラキラ星のクリスマスアレンジ

Published at 2011/06/01 9:09:27
キラキラ星のクリスマスアレンジ
 

テーマ : クリスマス
作品のイメージ : 一つ前に作った「クリスマスガーランド」と同じ、
白×グリーン×ゴールド☆今年流行のクリスマスのイメージ

【近藤先生からのアドバイス 】
・五角形の星は難しいので、三角形を2つ合わせて六角形の星にすると
レッスンでも作りやすいです。
・バラを入れていますが、実物とグリーンだけでも長持ちして素敵に楽しめます。
・花器は高さがある方がきれいにみえます。

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?

【使用アイテム】
・黄金水木 
・モミの枝
・スキミア・グリーン
・アバランシェ

・松かさミニヘッドゴールド(ゴールドを使用)
・アソートコーンゴールド
・ヒイラギ ゴールド(プリザーブド)
・キャンドル(近藤先生私物)

・花器(白×ゴールド)の高さ14cmくらいのもの。
・糸針金 (ビーディングワイヤー#2850YDS)
・オアシス
・スターオーナメント

他のレシピを見る。

今回の花材。左から ・ヒイラギ ゴールド(プリザーブド) ・大地農園コーンアソートゴールド ・細めのろうそく ・モミ枝 ・スキミア グリーン ・黄金水木 ・アバランシェ ・既に水を含ませたオアシスをセットされた花器 (オアシスは花器のふちより、少し高くします。) ・グルーガン

花器を置いたその周りに黄金水木を三角形が2つ組み合わさった星型ができるよう、並べてみます。

器の口の直径に合わせて並べてみましょう。
近「五角形の星型だと難しいから、正三角形を二つ重ねた六角形の星型にします。」

組み合わさっている部分を糸ワイヤー(ビーディングワイヤー)で巻いてとめます。
徳久「枝がころころ動いてちょっと大変。」
近藤「二人で一緒に巻けば大丈夫かな?」

真ん中の部分に容器がはまるので、少しゆとりをもたせた感じで、こんな感じかな?

星型の内側の重なっている部分もワイヤーでとめます。

余分な部分はカットします。

徳久「ちょっとゆがんだ星型ですが、、。」
近藤「まあ、これも愛嬌愛嬌♪」

短くカットしたモミ枝をオアシスのサイド側に横に出るように挿して、土台を作ります。
近「オアシスは高めにセットしておいてくださいね」

6本挿しました。
近藤「この上にさっきの星型を乗せるから。その長さ分は確保しないとね、かといってあまり短すぎてもだめだし。星型の中に納まるくらいの長さで!」

この上に星型を乗せます。

ろうそくを真ん中に立てます。
近藤「ろうそくは1本のものでも良いです。でもあまり太くないほうが良いですよ。」

近藤「このろうそくの周りに丸くなるよう、花材を挿していきましょう。さあ、武石さん、やってみよう!!」
武石「おりょ? は、はい!頑張ります!」

近藤「でも最初の一投は私が挿しましょうか。中心にこんもりと丸く。星型が目立たなくなってしまうのであまり外側に大きく出さないようにね。」

アバランシェは大輪で高さもあるので 茎は短めにカットして挿します。

武石「花プランさんのアバランシェ、きれーい。
大切に大切に。」 近藤「今回白のバラを使いましたが、お好みでもちろん赤のバラでも良いですよ~。キャンドルの色と合わせてつくるといいですね。」

3本アバランシェをいれたあと、スキミアグリーンもアバランシェの間に3本挿します。

近藤「あとは自分のセンスで好きなところに、ヒイラギや実物などを入れます。」
武石「好きにやらしてもらいま~す。」
徳久「プリザのゴールドヒイラギも似合う!」

サンキライを挿しました。
武「まだ黄色だけどこのアレンジにはちょうどいい色かも」

松かさも挿します。
(松かさは既にワイヤリングしてありますので、 ピックのような状態になっています。)

星型のアレンジなので、星型のオーナメントをいれるとグッとクリスマスっぽくなります。

グルーガンを温めておきましょう。

星型のとんがっている隅とか、ところどころにコーンアソートたちをグルーガンで、好きにくっつけていきます。
武石「ちょっと、多すぎたかな?」
近藤「大丈夫大丈夫。かわいいわよ♪」

天使は飛び入り参加です。
こんな風にたくさんグルーガンでつけてしまいました。

星型アレンジに星型オーナメントも加わって、 「キラキラ星のクリスマスアレンジ」の出来上がりです♪
白×グリーン×ゴールドで、一つ前のレシピの 「クリスマスガーランド」とコラボさせてもとってもきれいです!!
今年のクリスマスカラーの流行は、メタリックやゴールドに白やグリーンを合わせた、クール系が主流のようですね。
バラやキャンドルの色を変えればまた雰囲気の違ったアレンジが出来そうですね。
みなさんも今年のクリスマスは近藤先生のレシピでカッコビューティフル?!な大人なクリスマスはいかがですか?
★お買い得アイテム満載の企画ページもご覧くださいね!

●関連するコンテンツ
クリスマスリース・フラワーアレンジの作り方



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -