東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

うきうき花レシピ スパイシーなクリスマスケーキ

Published at 2011/06/01 1:48:11
うきうき花レシピ スパイシーなクリスマスケーキ
 

まるで本物みたい!
とっても簡単で可愛いクリスマスケーキです♪


【近藤先生からのアドバイス 】
ほとんどがドライやプリザを使っていますので長期間飾ることができます。
もちろん、すべて生花で作ってもOKです。
フォームの大きさに合わせて好きな大きさで作れます。
トッピングにシナモンやスターアニスを使うとスパイシーな香りも楽しめます。

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?


【使用アイテム】
・オアシスケーキ(白を使ってますが、グリーンのものでもOK)
・プリザーブドヒムロ杉
・アイスランドモス(グリーン)
・どんぐり
・スターアニス
・シナモンスティック
・くるみ
・イミテーションラズベリー
・キャンドル
・ 太めのリボン

・姫りんご(生花)
・サンゴミズキ(生花)


他のレシピを見る。

今回はドライやプリザがメイン。 サンゴミズキとリンゴのみ生花。 リンゴはイミテーションでもOKです。 ケーキ型のフォームはグリーンのものでもかまいません。

近「サンゴミズキはアレンジできなかった太い部分でかまいません。」 脇枝はカットします。

同じくらいの太さのスティックをたくさん用意します。9㎝r程度

ワイヤをカットして Uピンをたくさん作っておきます。

ヒムロ杉を周辺にぐるりと挿していきます。
近「あんまり飛び出させないで短めにね。 表面をカバーする感じで。」

Uピンを使ってサンゴミズキを等間隔に固定します。

近「飛び出過ぎた部分はハサミでお手入れしましょうね」

表面にアイスランドモスを敷き詰めます。

近「おっと、先にキャンドルを立てておきましょう!」

近「あとはもう好きなようにどうぞ!ケーキのトッピングみたいにかわいくデコレーションしてね~」
徳「じゃあせっかくだからごっそり具をのせて・・・」

とにかくたっぷり乗せていきます。 等間隔にそろえたり、デザインを考えて作るのも楽しそう。
武「あ~でもこれも可愛いよ~!りんごのタルトみたい!」

近「リボンはこっちの太いほうがケーキっぽいかもね。」

まるで本物みたいでしょ?? 近藤先生のレッスンでもとっても好評だったそうですよ。 甘いものと可愛いものはやっぱり乙女心を直撃してしまうものですね(^^; 具材は乗せているだけなのでまた回収して使うこともできますのでお得です!(笑)

●関連するコンテンツ
プチアレンジ・ プリザーブド・ その他 | クリスマスリース・フラワーアレンジの作り方 | 秋 10月のフラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -