東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

SPIDER

Published at 2011/06/01 9:08:20
SPIDER
 

テーマ:ハロウィン
作品イメージ:大人のハロウィン♪


アドバイスをもらいながら、今回は徳久が挑戦してみました。
スパイシーテイストたっぷりの辛口大人のアレンジ。
この大人な雰囲気には程遠いキャラクターの徳久がどこまでできるか!?


【近藤先生からのアドバイス 】
ハロウィンはオレンジ色だけではありません。
個性花材の組み合わせで、辛口の大人のアレンジを楽しみましょう♪

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?

【使用アイテム】
・アバランシェ(スタンダードバラ)
・ケイトウボンベイ グリーン
・ナデシコ ブラックジャック
・シンフォリカルポス(白) 
・コニカル ブラック

・花器 黒 キューブ型 大きさは任意ですが、今回は15cm×15cmくらいのものを使用しました。
・白樺バンドル(小枝がほしかったので、白樺バンドルを使用しました。)
・スパイダーガーランド(近藤先生私物です)

他のレシピを見る。

左から ・花器にはオアシスがセッティングされてい      ます。オアシスは花器のふちより、2cmく      らい高めにしてください。 ・白樺バンドル ・スパイダーガーランド(これはあってもなく      てもよいです。)

左から 
・シンフォリカルポス白
・コニカル ブラック
・ケイトウ ボンベイ グリーン
・ガーベラ 白
・ナデシコ ブラックジャック
・アバランシェ

白樺バンドルをばらします。
近「黒っぽい枝なら何でもいいですけどね~」
徳「ドライにしたサンゴミズキの脇枝とかも使えそうですね。」

バラバラにした小枝の中に曲がっている部分があれば、カットしてください。

少しでているオアシスの横から枝を挿していきます。

円の基礎が出来上がるよう、枝を放射線状に挿していきます。

土台が出来たら、その間にも枝を挿していきます。
近藤「あえてびっしり長さをそろえないで長短をつけてさしていったほうが、おしゃれっぽいですよ。」
武石「この状態で既に、個性発揮してるんですけど。」

アバランシェを中心より少しどちらかに寄せて挿します。
近藤「はい、私はここまで、ここからは徳久さん、やってみよう~。」
徳久「は~い!頑張ります。」

徳久「ケイトウボンベイはいつものように、汚い種の 部分は取り去ります。」

徳久「うう~ん?ケイトウはどこに入れれば。。」
近藤「この辺かしら?」
武石「あー先生、手出しちゃった~」

ケイトウの次は、ナデシコ ブラックジャックをいれますす。
今回この花材は他のレシピでも大活躍!してますよね。
近藤「ダークな紫に白のふちどりが、アクセントになって、シックなよそおいにもぴったりです。」

コニカル ブラックを入れました。
近藤「コニカルブラックはこのまま1本挿しただけでもうグルーピングされているようなもの。こちら側に入れたら、反対側にも少しいれると、バランスがとれるので、反対側にも入れましょう。」 徳久「グルーピングの基礎ですね。」

ガーベラを、よいしょ。よいしょ。
ガーベラは柔らかいから気をつけてね。

近藤「シンフォリカルポスは少し、出し気味にして、挿しますよ。」
徳久「シンフォリがツンツン出ててかわいい~」

上からみるとこんな感じ。
グリーン、白、ブラックで統一された大人でシックな感じでしょ?

近藤「まだ終わりじゃないですよ。この小枝のところにくるくると、飾りつけをしてください。ちゃんとクモが見えるようにね。」
徳久「わあ、これで大人のハロウィンの完成ですね~」

どうだ~

このガーランド近くでみるとこんな感じです。

近藤「ハロウィンはオレンジだけじゃない!こんな提案はいかがでしょう。」
☆飾りのガーランドはあってもなくてもいいですよ。
かぼちゃはなくても、しかもオレンジ色がなくても、 白、黒、グリーンで、大人のハロウィン♪を表現 することができるのですね。
とっても新鮮!!
この画像の中にいるかぼちゃはおもちゃかぼちゃさんたちです。
★お買い得アイテム満載の企画ページもご覧くださいね!

●関連するコンテンツ
ハロウィンリース・アレンジの作り方 | 初秋のフラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -