東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

甘~いキャラメルプリンブーケ

Published at 2011/05/31 23:51:34
甘~いキャラメルプリンブーケ
 

ツンツンと出ているチョココスとロフォミルタスが
とってもかわいいブーケです♪
甘~いとろとろプリンにチョコレートソースをかけたデザートみたい!

跳ねるチョコレートコスモスは 音符♪が跳ねているようで、
なんだかティータイムの音楽が流れてきそうですね。

【近藤先生からのアドバイス 】
基本のラウンドブーケにチョコレートコスモス、ロフォミルタスを長く使って
躍動感を出しています 。

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?


【使用アイテム】
トルコキキョウ(八重ブラウン)
久留米ケイトウ クリームチーズケーキ
チョコレートコスモス
スプレーバラ オレンジドット
シンフォリカルポス 
スタンダードバラ キャラメルアンティーク
スプレーカーネーション ブラックジャック
ロフォミルタス
コチナス

最後お花をしばるのには麻ひもを使用しました。

他のレシピを見る。

左から ・キャラメルアンティーク ・久留米ケイトウ クリームチーズケーキ ・チョコレートコスモス ・スプレーバラ オレンジドット ・ロフォミルタス ・シンフォリカルポス白 ・トルコキキョウ八重ブラウン ・コチナス

近藤「いつも言ってることですが、ブーケを作る前には花材の下葉処理はとっても大事です。準備をしておきましょう。」

キャラメルアンティークがちょっと恥ずかしげ。。 バラは葉をとってしまいます。

ケイトウもすっかり葉がとられちゃいました。

シンフォリも半分からの葉を全部取り去り、切り分けます。

スプレーバラもじゃまにならない上の方の小さい葉は残してますが、下の葉はとりました。

トルコキキョウも下葉を取り、切り分けておきます。

下の方の葉はとりました。

これで準備OK!

最初に土台となるコチナスを4~5本まとめます。 「以前のブーケ作品でも、アジサイや葉ものをベースに持って作り始めると作りやすかったですよね。」

コチナスにひっかけるような感じで キャラメルアンティークと ケイトウを入れていきます。

近藤「ラウンドになるように意識してね。このキャラメルアンティークはそれほど大ぶりじゃないから、ちょうどいいわ。」
「キャラメルアンティークのクリーム色とコチナスの茶色のコントラストが美しい~」

ロフォミルタスは少し頭を出し気味にして 、間、間に入れていきます。
近「ロフォミルタスは他の葉ものには出せない色と小さな葉っぱがとてもいいですね」

ダイアンサスブラックジャックをいれました。
近藤「アクセントになってかわいいわ♪」

ここでかくれた主役のチョコレートコスモスを長めにツンツンだして入れます。
近藤「チョココスがアクセントになって、とっても面白いでしょ? 動きが感じられるので躍動感が出ます。」
茎のラインがキレイなチョコモスならではの魅せ方ですね~

組み終わったら、形を整えましょう。
近藤「あら、かわいいわ~」
武石「すっごいかわいい♪こんなブーケもらったら、絶対うれしいよ~しかもイケメンからもらったらどうしよう?!」
徳久「・・・。(そんな心配はいるまいて)」

麻ひもスパイラルの支点をぎゅっとしばります。
片手でも簡単なひもの縛り方は こちらをご参照ください。

茎をそろえてカットして、出来上がり~
上からみるとまたラブリー

花瓶から出したところ。
濃い茶色グループ:コチナス、ロフォミルタス、チョコレートコスモス
クリーム色グループ:キャラメルアンティーク、ケイトウ・クリームチーズケーキ
その間を埋める、トルコキキョウ八重ブラウン
色合いがとってもマッチしてて、この花材を選んだ近藤先生に脱帽!です。
★色はシックなのに、ツンツンでてるチョココスたちがかわいい表情をみせてくれていますね。
★お買い得アイテム満載の企画ページもご覧くださいね!

●関連するコンテンツ
初秋のフラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -