東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

もじゃもじゃアイビーのトピアリー

Published at 2011/05/31 19:23:05
もじゃもじゃアイビーのトピアリー
 

< 日野洋蘭園さんのアイビー「ライトフィンガー」のもじゃもじゃバージョン。
「ライトフィンガー・ジャングル」を使ったツリー型トピアリーです。
トピアリー仕立ての鉢植えからヒントを得たという近藤先生。ユニークなアイデアですね♪
とってもカンタンで可愛くできちゃいます!
お花を変えればクリスマスツリーアレンジにも応用できそうですね。

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?

【使用花材】

日野洋蘭園のもじゃもじゃアイビー
SPバラ オレンジ
青りんご
野バラの実

円錐オアシス25センチ
オアシス

ワイヤーグリーン

他のレシピを見る。

ツリーのベースは 円錐オアシスとアイビーでつくります。
(今回はアイビー3本を巻きあげて作りましたが、 縦に挿す場合はもう少し必要かも。。)
飾るお花や実物は小ぶりなものなら何でも。

器にオアシスをセットします。
中心串を刺して・・・

近「上に円錐オアシスを挿すんです。
武「なるほど~~!!」

グリーンワイヤーをカットしてUピンを作っておきます。

近「今日は茎が柔らかめのアイビーだから、 螺旋状に巻いて作りましょうか。茎が硬いようなら上に向けて縦に並べて挿してもいいかもね。」

アイビーを下から上に巻き上げながらUピンで留めていきます。
近 「こんな感じで~。じゃ、あとは武石さんがやってみましょう♪」
武「え~っできるかなあ;;」

ココからは武石担当開始!
武石「向きが言うこときかない・・・」
近藤「アイビーは向きがありますからね~ できるだけ同じ向きのものが使いやすいけれど Uピンでうまく留めていってね」

カニ無口・・・
ならぬアレンジ無口。

飾りつけ開始~
りんごはワイヤリングしておきます。

近「あとは自由に!実物やスプレーバラ、小花を好きに使ってみて♪赤いアイテムならクリスマスにもいいし、こんなオレンジ色なら秋にもかわいいでしょ?」

ひとつのアレンジに3人がかりで飾りつけ(笑)
上の方には小さめのお花やつぼみを飾るとバランスがいいです。

りんごは足元にころんと。
野バラの実もカットして使います。

秋色ツリーの完成です!
今回は3本のアイビーを巻き上げて作りました。
このままはなどんやに飾っていましたが アイビー部分はかなり長持ちしますので 実や花を取り替えて行けば長く楽しめそうですよ。 ちなみにオアシスに給水を忘れていましたら、SPバラは自然にドライ状になっていました(^^;) 好評のケイトウのマフィンも一緒に飾ると可愛いです。(><)

●関連するコンテンツ
夏 フラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -