東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

かわいくってカンタン!ケイトウのマフィン

Published at 2011/06/01 1:47:12
かわいくってカンタン!ケイトウのマフィン
 

テーマ:  秋の草花
イメージ:  久留米ケイトウの素材感をいかして

やってみよう!のコーナーです。
先生と一緒に徳久と武石も挑戦しました。とっても楽しんで作りました♪
久留米ケイトウの個性的なかたちを生かして、なんとマフィンを作ってしまいましたー。
赤、ピンク、オレンジのケイトウのこんなかわいいディスプレイで
お家に友人を招くのはいかが。


【先生から一言】
「けいとうの素材感をいかして楽しく、POPに♪ 」
「子供でもできるので、お子様と一緒にどうぞ。」

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?


【使用アイテム】
☆花材
・久留米ケイトウ (赤・オレンジ・ピンク)
・ゲイラックス

☆資材
・プラスティックカップ(何でも良いです。市販のプリンなどのカップなどで良いです。)
・細いリボン(今回はラフィアを使いました)
・両面テープ(粘着性の強いもの)
・オアシス

他のレシピを見る。

プラスティックカップに 水を含んだオアシスを入れてスタンバイ!
プリンカップなど使い終わった容器を使ってもOK
近藤「いつもはオアシスを器より少し高めにカットするけど、今回はカップのフチより低めにカットしてくださいね。」

使うl花材は 久留米ケイトウ 赤
久留米ケイトウ ピンク
久留米ケイトウ オレンジ
ゲイラックス
です。

両面テープをカップの周りに貼ります。
粘着性が高いので指が張り付きます・・・

両面テープを貼るコツは下まで貼ってしまうと、後でゲイラックスを貼ったときにテープが見えてしまうので、下まで貼らないほうがよいです。

ゲイラックスは茎をカットしてあります。
このようにカップの周りに貼っていきます。 近藤「互い違いになるように貼っていってくださいね。葉の上のほうを出して貼ると失敗がないですよ。」

こんな感じに貼れました~

リボンで結びます。
リボンはお菓子を買ったときに包んでいるリボンとかでも良いです。今回はナチュラルイメージのカラーのラフィアを使用しました。

あとは簡単♪
久留米ケイトウを挿していきます。
オアシスの高さ低くした理由がココでわかりましたね。

お菓子のマフィンをイメージしてかわいく挿してね♪
武石「かわいくって言われたのに、何か私が作ったの。。ちょっとごっつい?」
丸っこいのと平たいのを組み合わせながら できるだけ丸く作るとそれらしくなります。

ケイトウの色に合わせリボンの色も変えています。
近藤先生作~

徳久作~

武石作~

☆マフィン3姉妹のできあがりで~す。
一人ひとつずつ作ったものを並べて、 一緒に飾るととってもかわいい♪ 3つといわず、もっと飾りたい!
とっても簡単だったので、お子さまと一緒に楽しんで作れますよ♪おすすめです!
お皿に並べて、 食卓に飾ってもいいかも!
★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?
他のレシピを見る。

●関連するコンテンツ
プチアレンジ・ プリザーブド・ その他 | 初秋のフラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -