東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

敬老の日レッスンpart1・巣鴨・元気系ラウンドアレンジ!

Published at 2011/05/31 19:21:15
敬老の日レッスンpart1・巣鴨・元気系ラウンドアレンジ!
 
おばあちゃんの原宿、巣鴨がイメージのラウンドアレンジ♪
これは、武石が挑戦しましたー! 
近藤先生から愛のダメだしをいただきながら、一生懸命やりました!

 

【先生から一言】
「基本のラウンドアレンジです。初級は同系色からあわせると
失敗が少ないです。今回はイエロー~オレンジ系でまとめてみました。 季節感を出す為に葉物でカラーリーフ&実物 などを使用してアレンジをしてみましょう。 」

★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?


【使用アイテム】
・アイビースタンカーマイン・ライトセピア
・マム・トムピアーズ
・マム・ゼブラクリーム
・エキナセア
・セダム・グリーン
・久留米ケイトウ・オレンジ
・ケイトウ・ボンベイグリーン
・ベルベロン
・直径22~24cmくらいのバスケットを使用
※今回は近藤先生持参

他のレシピを見る。

今回のお花。秋色カラーの黄色・オレンジ・ブラウンの組み合わせです。
敬老の日とはいってもあんまり地味だとさびしいもの。
華やかな大輪系のマムやグリーンのケイトウなどモダンなアイテムを取り入れながら元気系の敬老の日アレンジを目指します!

まずはアイビー・スタンカーマインでアウトラインを決めます。今回は紅葉をイメージしてこの色のアイビーを使用しました。
近「 紅葉葉がないときはこれがオススメですよ!」

近藤「アイビーの長さとしては2節分くらいずつが目安です。
ふちを隠すようになるべく水平にアイビーを挿してくださいね。中心付近にも何本か挿しましょう。」 武石「つい水平に挿すのを忘れてしまう~」

まず、真ん中に高さを決める菊(ゼンブラクリーム)を1本最初に挿します。
★菊は葉をとってしまいましょう。

菊トムピアーズを2~3本をグルーピングして挿します。
近「グルーピングも、同じ長さで挿すのではなく、 となりあう菊同士を上下に段差をつけていれたほうが、動きがあってきれいですよ。」

さらにもう一箇所、トムピアーズ2~3本をグルーピングして挿します。
中心に対して先ほどと対比の位置に挿します。

武石「ラウンド状に、、なら、ないと、いけないのですよね。。。菊の顔の向きが~」
近藤「武石さんはついお花を下から上に向けた形で菊を挿してしまうけど、今回のラウンドアレンジの場合は 円の流れにそって 入れたほうがきれいです。噴水の水の軌道をイメージして!」 中心部分は上向きに、サイドにかけてはやや下向きに顔を見せるようにするんですね

夢中で挿していたら、菊が縦におみごとに並んでしまっていたところを、直してもらいました。。
近藤「直線に並ぶとカッコ悪いので、少し斜めにずらしてね。^^;」

 

ケイトウを挿す前にきれいに整理をしましょう。
近「このように石化したケイトウはよく黒い種がついてますね。
あまりキレイに見えないときもありますので。指で取り除いてしまっても良いです。」 武石「この作業おもしろいわ~」

 

セダムも対比の位置にいれて、次にきれいになったケイトウもを挿しました。
近藤「ケイトウの光沢感がとってもきれいでしょ?このケイトウは少し埋め気味にいれた方がうつくしいでしょう。」

久留米ケイトウ・オレンジを挿します。
近「武石さん、きれいなラウンドにするためには常に挿す位置を正面にもってきてね。
一方向ばかりを見ていると後から「あれ?丸くない?」なんてことに・・・」

近藤「同じ品種の花も奥に短くいれたら、もう一本は寄せて長くしていれて立体感を出しましょう。」 形は丸く、表面には段差を加えながら、ですね!

エキナセアも基本のグルーピングで挿します。
頭一つ分くらい出しました。
ポイントになって、可愛らしさがアップ します。

ベルベロンも基本のグルーピングで挿します。
たれ下がった房っぽい物は下に垂れるように。

はい、チェックチェック~
近藤「あ、これ挿しが甘い!スポって抜けちゃダメなんです。
引っ張っても簡単に抜けないくらいの深さに挿さないと、お花の持ちも悪いですよ。」 武石「そしたら、ほとんど挿し加減ゆるいかも(><) アレンジのときは心がけます! 」

近藤「このトムピアーズも少し出そうかな?よいしょ、よいしょ、ほら、ラウンドになったでしょ?」
武石「いびつだったのが、整った~結構、このアレンジ大きいですね~。」

 

「できた~~~vvv」
まるで、一人でやったような顔をして、満足げに映っておりますが、近藤先生の手直し後によるものです。
細かいアレンジのポイントを教えてもらって、すごく勉強になりました。
この配色、取り合わせ、バラとか入ってないのに、すごくおしゃれ。
近藤先生は巣鴨系とおっしゃっていましたが、白金夫人でも全然いけそう!ですよね??
※自分で作ったから、というわけではないですが、このアレンジ、個人的にもとっても気に入ってしまいました~。すっごいおしゃれ♪ by武石 ★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?
他のレシピを見る。

●関連するコンテンツ
敬老の日 | 初秋のフラワーアレンジ



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -