東京中央卸売市場に入荷する生花を全国へお届け!資材、プリザーブドも充実!

生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ生花・プリザーブドフラワー・造花の花材通販はなどんやアソシエ

ようこそ

ゲスト 様

新規会員登録

ムーミン谷の春

Published at 2011/06/01 1:35:11
ムーミン谷の春
 



テーマ : 春の花木
作品のイメージ : アウトラインをはみ出さずに四角いフレーム
を作る感じで。

【近藤先生からのアドバイス 】
・粗と密をつけて、リズム感をつける構成をしてください。
・あまり決まりにこだわらず、春の花木のれんぎょうをいっぱい使って
春らしさを出しましょう。


★まずは企画販売をチェック!
レシピで使われているアイテムがお買い得になっているかも?


【使用アイテム】
・連翹(レンギョウ)
・菜の花
・ラケナリア・オーレア(三宅花卉園さん)
・ラケナリア・クオドリカラー( 〃    )
・キルタンサス 黄
・ラナンキュラス 赤
・ラナンキュラス 黄
・姫ゼンマイ
・苔パック

・花器(今回は横48cm×幅11cmのものを使用しました)
・オアシス

他のレシピを見る。

オアシスは1個を縦半分にカットして使用しました。
花器のふちより低めにしてください。
(最後に苔を敷きつめます。)

今回の材料。左から
・レンギョウ
・キルタンサス 黄
・ラケナリア オーレア
・ラケナリア クオドリカラー
・ラナンキュラス 黄
・菜の花
※ラナンキュラス 薄ピンク→花が大きすぎた為、使用しませんでした。
その代わり、ラナンキュラスのガーネットという品種の花びらの小さめのところを使用しました。

まずレンギョウを入れます。
近藤「今回はまっすぐいれていきます。」

近藤「あまり、8:5:3とかこだわらずに、レンギョウをいっぱい入れて、楽しくやってみよう~。」

近藤「レンギョウでアウトラインをつくっていく感じです。四角くフレームを作る感じかな。」

ラケナリア、キルタンサスなどを挿します。
近藤「三宅さんのラケナリアはとても長持ち、そしてきれい♪ ラケナリアを入れたら、なんだか不思議な世界になってきたよ。」

近藤「今回は同系色でまとめてみましょう。」

菜の花をいれます。
近藤「下の方の葉は取り去りましょう。」

近藤「同じお花はあまり高低差があり過ぎないようにするのが基本です。」

近藤「このアレンジも足元はすっきりと☆」

ラケナリアをもっと入れて不思議ワールドが完成していきます。
近藤「このアレンジの名前 ”ムーミン谷の春” にしよう~。」

近藤「ピンクのラナンは花が大きすぎて合わないので、ラナンキュラス ガーネットの小さめの花のものを選んで、入れてみよう。
ラケナリアの赤っぽい部分と合って、アクセントにもなるね♪」

近藤「ん~あまり形式のこだわらずとかって言ったけど、やっぱり、どうしても黄金比にならってしまう、それが一番バランスがいいからね。」

近藤「ん~あまり形式のこだわらずとかって言ったけど、やっぱり、どうしても黄金比にならってしまう、それが一番バランスがいいからね。」

最後に苔を敷きつめて、完成です♪

不思議な不思議な「ムーミンやスナフキン」が出てきそうな、とっても楽しい春の完成です!
ラケナリアのおもしろい形が生かされた、かわいいアレンジですね!
交差せず、まっすぐ入れるのが基本、レンギョウでとったアウトラインをはみ出さずに、四角いフレームの中におさめて作る感じです。
近藤「姫ゼンマイ入れわすれちゃった!」
※一番上の完成図では、ちゃんと姫ゼンマイが入ってます。姫ゼンマイが入ると、ますます不思議度が増して、楽しくなりますよ!
3人共この不思議ワールドがとってもお気にいりでした~!!
★お買い得アイテム満載の企画ページもご覧くださいね!

●関連するコンテンツ
大型アレンジ・ パラレルアレンジの作り方 | 春のお花



 
 
 
 
 
- スポンサーリンク -